ここから本文です

昨今のインターネット普及で海外旅行に行く際は事前にネットで色々と調べられる様...

ccc********さん

2018/5/2419:33:21

昨今のインターネット普及で海外旅行に行く際は事前にネットで色々と調べられる様になったので、旅行雑誌やガイドブックに載っていない様なスポットや風俗にも簡単に行け、

そして外国人向けに観光地化されていないマイナーな都市にも気軽に訪れ今ではガイドっブックに載っている様な観光地を嫌う人まで増えています。

しかしインターネットが全くなかった時代やインターネットが普及し始めてまだ海外旅行サイトが殆どなかった時代は皆様は個人旅行ではどの様に情報収集して海外旅行をしていたのか教えて下さい。

私の場合は頼るものが地球の歩き方とロンプラとその他の旅行誌だけだったので、その情報誌に記載されている都市やメジャーな観光地しか行きませんでした。
TVで見て行きたいなと思った所でも旅行誌に記載が無いと調べようが無かったのでお手上げ状態。

マイナーな都市やマイナーなスポット何て全く考えられなかったです。

閲覧数:
125
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

葛口 厚さん

2018/5/2420:00:59

全てのガイドブックを見たわけでは無いのですが、3か所ほど行っています。

1 マヨルカ島
今は、スペインのガイドブックに載っていますが、行った当時は無かったです。
世界一周でバルセロナに寄ったさいに、グラナダがまだだったので、アンダルシア、カナリア諸島等の安いツアーが無いかランブラス通り沿いの旅行会社を見ていたら、マヨルカ島のツアー4万ペセタくらいというのを見つけ、7泊8日で3食付きで飛行機、ホテルのフリーツアーを現地手配しました。
旅行会社で、簡単なマヨルカ島のしおりを貰い(日本語はなく英語)、島内を観光しました。

2 バミューダ島
世界一周で溜まったマイレージ特典旅行で行ったのですが、情報が無いので、アメリカンエキスプレストラベルサービスの担当者(ホテルだけ予約)から、英語版のしおりを貰い、現地を周りました。

3 スペインカナリア諸島
昨年9月に行きました。
世界一周で行き漏らしたところの1つです。
調べていると、テネリフェ島に、日本人の奥さんが経営する民宿があり、旅行前に色々情報提供して頂きました。
旅行すると、民宿に、編集中の日本語ガイドがあり、いずれ出版したいようです。
(奥さんは、スペイン公認ガイド)

余程変なところで無い限り、なんとかなるなというのが感想です。

質問した人からのコメント

2018/5/30 20:18:39

皆様回答ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/5/2821:11:46

現地の人に聞いてた。

ペンギンさん

編集あり2018/5/2620:02:58

未開の地がまだあるよwww

cap********さん

2018/5/2522:16:06

現地に行ってから
駅のポスターとか、
ツーリストインフォメーションのパンフとか
窓口で聞いてみるとか
たまたま知り合った人から聞いたとかで

連泊している街から日帰りでって感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/5/2519:36:24

私の場合、在日大使館の広報に相談し、日本語の「パンフレット・本 」等を教えて貰いました・・・昭和時代の話です。

det********さん

2018/5/2420:14:53

安宿に情報ノートがあった。
で、談話室でビール飲みながら情報聞きだす。
あとは地図見て感で動く。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる