ここから本文です

昨今のインターネット普及で海外旅行に行く際は事前にネットで色々と調べられる様...

ccc********さん

2018/5/2419:33:21

昨今のインターネット普及で海外旅行に行く際は事前にネットで色々と調べられる様になったので、旅行雑誌やガイドブックに載っていない様なスポットや風俗にも簡単に行け、

そして外国人向けに観光地化されていないマイナーな都市にも気軽に訪れ今ではガイドっブックに載っている様な観光地を嫌う人まで増えています。

しかしインターネットが全くなかった時代やインターネットが普及し始めてまだ海外旅行サイトが殆どなかった時代は皆様は個人旅行ではどの様に情報収集して海外旅行をしていたのか教えて下さい。

私の場合は頼るものが地球の歩き方とロンプラとその他の旅行誌だけだったので、その情報誌に記載されている都市やメジャーな観光地しか行きませんでした。
TVで見て行きたいなと思った所でも旅行誌に記載が無いと調べようが無かったのでお手上げ状態。

マイナーな都市やマイナーなスポット何て全く考えられなかったです。

閲覧数:
125
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

葛口 厚さん

2018/5/2420:00:59

全てのガイドブックを見たわけでは無いのですが、3か所ほど行っています。

1 マヨルカ島
今は、スペインのガイドブックに載っていますが、行った当時は無かったです。
世界一周でバルセロナに寄ったさいに、グラナダがまだだったので、アンダルシア、カナリア諸島等の安いツアーが無いかランブラス通り沿いの旅行会社を見ていたら、マヨルカ島のツアー4万ペセタくらいというのを見つけ、7泊8日で3食付きで飛行機、ホテルのフリーツアーを現地手配しました。
旅行会社で、簡単なマヨルカ島のしおりを貰い(日本語はなく英語)、島内を観光しました。

2 バミューダ島
世界一周で溜まったマイレージ特典旅行で行ったのですが、情報が無いので、アメリカンエキスプレストラベルサービスの担当者(ホテルだけ予約)から、英語版のしおりを貰い、現地を周りました。

3 スペインカナリア諸島
昨年9月に行きました。
世界一周で行き漏らしたところの1つです。
調べていると、テネリフェ島に、日本人の奥さんが経営する民宿があり、旅行前に色々情報提供して頂きました。
旅行すると、民宿に、編集中の日本語ガイドがあり、いずれ出版したいようです。
(奥さんは、スペイン公認ガイド)

余程変なところで無い限り、なんとかなるなというのが感想です。

質問した人からのコメント

2018/5/30 20:18:39

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tav********さん

2018/5/2419:43:57

まず先に行きたい国を絞り込む。航空券を買いに行く。現地到着したらすぐ地図とガイドブックを買う。無料のパンフみたいなのが必ず置いてあるからそれも2~3枚手に入れる。そこに載ってるホテル情報などを見て当面の寝る場所を確保する。それが不可能だったら『i』(お尋ね所)というのが有るからそこで情報を仕入れる。電話してホテルをブッキングする。第一日目は部屋でじっくりとルートを作成する。そうやりながら移動して旅が終了したら帰路の便に乗る。それだけの簡単なことです。今よりも簡単で正確に旅ができますよ。
ネットに溢れている情報など、ほとんどが出鱈目な嘘ばっかりです。かえって迷う原因になりますよ。私は今でもそういった間抜けな情報は見ません。飛行機とホテルの予約だけはネットに限ります。

PRINZ_KLさん

編集あり2018/5/2419:52:05

①現地のペンパルに情報提供やガイドをお願いする。
②私が旅行を始めた頃は既にパソコン通信(インターネットの前進)が整備されていたので、パソコン通信で現地の方に情報提供を求める。
今でも、ネットの情報よりはこれらの情報を重視します。

spe********さん

2018/5/2420:04:45

ガイドブックは、出入国する地域のものをかってました。
ホテルの予約も電話か、フロントにいきなり行って交渉するか、で。
マイナーな都市を探すのであれば、現地の本屋で案内とかを探してました。
あとは、人に聞くのが多かったです。
YHとかYMCAなどはいい情報交換の場所になりました。

sot********さん

2018/5/2420:09:10

まあ限られた紙媒体しかなかったから。あとは行き当たりばったりとか、現地での口コミとか、そんなもんですね。まあそれでもフィリピンの無人島やら、NYのスラム街、イタリアの小さな農村などなど色々行きましたが。

det********さん

2018/5/2420:14:53

安宿に情報ノートがあった。
で、談話室でビール飲みながら情報聞きだす。
あとは地図見て感で動く。