ここから本文です

「VPNサーバーのロケーション」とは、どういう意味でしょう? Web接続で、VPNサー...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2420:11:35

「VPNサーバーのロケーション」とは、どういう意味でしょう?
Web接続で、VPNサーバーのロケーションを海外などに設定できると、どんな良い面・悪い面があるのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

壬生浪さん

2018/5/2420:28:10

「VPN」は、送受信の電文を暗号化して、万一電文を傍受されても解析できないようにして機密性を保つ方法です。

「VPNサーバー」は、上記のVPN通信を端末機との間で行うサーバーです。

VPNが有効なのは、パスワードの設定されていないフリーWi-Fiなどで通信電文が傍受され内容が解析される事を防ぐのに効果的ですが、VPNサーバーと最終目的先のサーバーとの間は普通に通信されます。

「VPNサーバーのロケーション」は、このVPNサーバーがどこに設置されているかを表します。

これが海外にあると、一度海外のVPNサーバーまで電文が行き、そこから目的のサーバーが日本国内なら国内に戻ってきます。
ですからメリットもデメリットも、最終目的のサーバーから見て海外からアクセスされているように見える事で、少なくともデメリットとして必要以上に通信経路が長くなることがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/31 09:23:09

分かりやすいデメリットも勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyo********さん

2018/5/2420:48:43

例えば中国国内から海外のアクセスを制限されているサイトを閲覧したいときに、Great Fire Wall(金盾)を超えることができる。
例えば海外に住んでいて、日本国内のみにサービスされている動画サイトを見たい場合に日本ロケーションのVPN鯖を使うことで視聴することができる。