ここから本文です

クーロン力の比例定数はなぜ1/4πε0なんですか

アバター

ID非公開さん

2018/5/2420:18:07

クーロン力の比例定数はなぜ1/4πε0なんですか

猿でもわかるような説明をお願いします

閲覧数:
452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/5/2502:30:59

点電荷Qの作る電界Eが
E=Q/(4πεo・r^2)
とするような単位系はSI有理単位系といわれ、この単位系が現在では標準的に使われています。

電界の状況を可視的に表現するために電気力線を考えます。そこで電気力線の密度が電界の強さを表す、と定めると電荷Qからは電気力線がQ/εo本出ていると約束することになるのです。そうすると電気力線の保存則からガウスの法則 ∫EdS=Q/εo が導かれ、点電荷Qからrだけ離れた点の電解の強さは E=Q/(4πεo・r^2) 、二つの電荷間のクーロン力は F=QQ'/(4πεo・r^2) となるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/25 06:53:08

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ior********さん

2018/5/2422:26:18

電場は空間に当方的に出ています。4πr^2が球の表面積で、ε0は真空なので付きます