ここから本文です

ネットでHSPの診断テストをしたら、ほとんど当てはまりました。現在双極性障害II型...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2423:12:01

ネットでHSPの診断テストをしたら、ほとんど当てはまりました。現在双極性障害II型です。鬱病と不安障害を経由して今の病名に繋がっています。

HSPの診断は精神科でしてもらえるのでしょうか。
精神科の先生の顔色さえ伺ってしまう為、何となく返ってくる返答が分かってしまい、聞こうか迷っています…。
アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/5/2505:34:44

私も双極性2型です。 初めは、うつ症状がひどくて1か月入院してから12年間通院をし続けています。1年半くらいしてからどうも双極性の方だなと病床名が変わりました。初めは双極性でも抑うつ気分が強くて通院を始める人が多いこと、2型は躁状態が軽いことでベテランの医師でも診断が難しいところも厄介です。

あと、私も不安障害も併発している状態も指摘されたこともあります。(結構、不安障害の併発は多いというのは知っていたので、自分もそうなんだと思いましたが、ショックは受けなかったです)

医療行為できないのに申し訳ないですが、HSPテストの例題を私なりにも閲覧してみました。不安障害などの症状の要素もあるのではないかと思いました。
主治医の先生の顔色をうかがって思っていることを言わないと治療の方針についても悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

私の場合の話で申し訳ないですが、アスペルガーではないか?と一時期とても気になりました。すぐに主治医の先生に相談しました。いつも診察で様子を見ているけどアスペルガーではないといわれました。
どうしても納得できなかったら私の住まいの市町村の発達障害などの無料相談所の精神科の先生を紹介していただいてカウンセリングを受けてきたことがありました。
カウンセリングの内容は世間話でした。それで会話のキャッチボールがしっかりできているかを見るものでした。

結果は、ここの相談所でも私の気にしすぎとコメントされました。

このようなことがあった経緯は、当時頻繁にアスペルガーのことをやたらと報道していたことで気になってしまい、ネットで診断したら傾向があるかもしれないという結果が出てきてしまいました。それで自分で勝手に決めつけてしまっていました。 主治医の先生も他の患者さんからも最近相談が多くなってきたということも言われました。

一人で悩みを抱え込まず、「最近ネットでHSPテストをやってみて気になってしまった」と次回の診察の際に告げた方が良いと思います。「最近結構気になって酷い」と相談してみてください。ちゃんと言った方が今後の治療の方針のためにも必要ですね。

私の通院している病院にはリハビリ科(デイケア)もあって利用させてもらっています。やはり結構、主治医の先生の顔色をうかがうなどしてしまい話したいことがうまく話せないという患者さんもいます。

私なりに工夫しているのはワードで相談したいこと書いてまとめて持っていったりしています。他にも双極性障害について書かれている本も買って持っているので持参して相談してくることもあります。

私のように気になったことは遠慮なく相談した方が良いです。

お互いに病状がひどいですが、お大事にされてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/25 08:22:33

アドバイスを頂き、重ねて話を聞いて頂き、本当にありがとうございます。
とりあえず、長年お世話になっている医師に相談してみようと思います。
先日、先生の顔色を見て''大変お疲れのようですが、大丈夫ですか?''と聞いてしまいました。
先生はハッとしていました。やはり人の顔色ばかり見てしまうのは私の疲れてしまいます…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/5/2506:09:41

顔色伺い関係性は良くないよ!
医師変えな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2018/5/2505:07:24

うつ病経験者です。

自分も、強い妄想で苦しんでいたので、統合失調症かと思って先生に聞いてみました。

違いました。

ネットの情報だけでは、物足りないとわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる