ここから本文です

モーツァルトのレクイエムなどで 16分音符×4つ4つ4つ4つで 進行していく動き、音...

nek********さん

2018/5/2508:57:42

モーツァルトのレクイエムなどで
16分音符×4つ4つ4つ4つで
進行していく動き、音楽用語で
何と呼ぶんでしたっけ?

ヘミオラ とかなんとか
そんな4文字だった気がするのですが、
ヘミオ

ラではないのはわかります。
調べようにもうまく検索できなくて、
わかりませんでした。

よろしくお願いします。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/5/2605:21:04

メリスマ melisma ですね。ただし現代の音楽用語では

> 歌詞の音節がいくつかの音符にまたがっている場合に、その範囲を示すための線の名称。日本語歌詞の場合は通常音引き線「ー」を使う。
(「ケータイに便利な音楽用語・記号事典」より)

という用法があるので,使う場面によっては注意が必要です。

本来は唱法だったのが,歌詞の母音やハミングの音を伸ばすときに歌詞と同じ位置に書かれる記号のことになってしまったわけです。

なお,この事典では本来の意味として
> 歌詞の一音節にいくつかの音符を割りあて、装飾的に表情を付けて唄う歌唱のこと。古くからのミサ曲などの他、ヨーデルや日本の追分にもメリスマが見られる。
と説明しています。

質問した人からのコメント

2018/5/28 21:05:43

メリスマでしたか!
質問してからもずっと思い出せなくて
これですっきりしました(;▽;)

詳しくありがとうございます!
勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/5/2513:35:18

一般的にはメリスマです。
モーツァルトのレクイエムのKyrieのフーガで見られるような動きをアジリタと呼ぶ人はあまりいないと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121547374...

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/5/2509:40:58

「アジリタ」のことでしょうか。
16音符などで、はやく音が交替しながら進んでいく
音の並びのことです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82...