ここから本文です

イチゴの栽培について質問です。 四季成りいちごではなく、あまおうなどの一季成...

wak********さん

2018/5/2509:26:03

イチゴの栽培について質問です。
四季成りいちごではなく、あまおうなどの一季成りイチゴは
室内で環境を完璧に整えても年に一回しか収穫出来ないのでしょうか?

また、なぜ一年に一回しか収穫が出来ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/5/2513:11:01

環境を完璧に整えたら、年に何回も収穫できますよ。
というか、1回というのをどのようにカウントするのですか。
1つの花房(果房)を1回と数えるのなら、イチゴ農家が行うようにビニールハウスで促成栽培をすれば、5~6回くらい花房が出て、約半年の間、収穫できますよ。
連続していれば半年収穫しても1回と数えるのですか。
高温、長日長の夏季は花房の代わりにランナーが発生するので収穫できませんが、日長を1日に12時間以下くらいに抑え、気温も20度くらいまで冷やすような環境を用意すれば、夏季にも花房が出て、収穫できるのじゃないかと思います。
ビニールハウスで栽培し、暗幕で夕方早めに真っ暗にし、翌朝遅めに開けることを毎日繰り返し、強力なクーラーを毎日24時間、ガンガン効かせばできるかもですが、超高コストな栽培方法になりますね。
近い自然環境ということであれば、赤道付近の熱帯地域の高原地帯なら露地栽培でも実現できるかもです。

• 質問者

wak********さん

2018/5/2515:24:47

桜は一度寒い思いをしないと花を咲かせないと聞いたので
    いちごも寒さを与えないと花が咲かないと思っていました。
    いちごは20度以下5度以上あたりで環境を整えれば次から次に花が出来て、気温が高すぎると花が咲かないと言う解釈でよろしいのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/25 16:05:29

ありがとうございます!
為になりました!グロウボックス

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる