ここから本文です

この度シーバスフィッシングを初めようと思い、ロッド、リールを購入しました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2514:21:49

この度シーバスフィッシングを初めようと思い、ロッド、リールを購入しました。

しかし、全くの初心者なので、ルアー選びで困っています。

とりあえず最低限、これだけは持っていたほうが良いルアーを教えていただけないでしょうか?

ロッドは7g~28gまで対応できるようです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/5/2608:45:51

主様が行くであろうポイントの状況・時間帯等がまったくわからない状態では
お勧めルアーを聞き出すのは難しいと思います。(自分なら答えることができない)
川なのか海なのか(流れがあるところか流れはほぼないところか)(川なら川幅がどのくらいか)(海ならサーフか港湾か堤防か)、ポイント水深はおおむねどのくらいなのか(浅いのか深いのか)明るい時間帯で釣りをするのか夜の時間帯で釣りをするのか少なくともこのくらいはわからないと、テキトーなものを薦められるだけで使えないものを買うようになってしまうと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2609:37:11

回答ありがとうございます。
    主に小規模の河川の河口で遠投の必要はありません。
    水深も満潮時で10メートルくらいです。
    時間帯は主に朝から夕方の間の満潮時をねらって行くつもりです。
    この時期は子アユや、小鯖、小いわしなどが寄ってきます。
    ただ、車を横付けしてできるような釣り場ですので魚がスレていて釣るのが難しいようですが、毎年大型が上がっている場所です。
    是非とも自分も釣ってみたいと思って相談させて頂きました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/29 21:50:37

ありがとうございました。
大変参考になりました。

他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2018/5/2810:04:35

鉄板バイブレーションこれで全層探れます。

AHOさん

2018/5/2519:11:42

ジグヘッドとワームがあれば大体は対応できますし、ロストしてもお財布に優しい。
もちろん釣れます。
ミノー、バイブなどは自分の釣り場の状況がわかってないのに買っても役に立ちません。
基本シーバスは居つき型を狙います。シーバスがどこに居つきやすいのか?
居ついたシーバスの居るところにルアーを通しやすい種類を選べなければどんなに高価なルアーでも、役にも立ちませんよ。

tsu********さん

2018/5/2519:02:30

とりあえずシャローミノーとペンシルですね。メーカーなんて何でもいいですよ。

スズキが『あのメーカーのあのルアーの動きで無いと食欲わかないね』なんて考えてると思いますか?

はっきり言って、そういう意見は人間の勝手な妄想

ten********さん

2018/5/2518:37:04

シーバスを対象に広範囲(16都府県以上)で釣りをしてきましたが、強いルアーは全く違います。
また、地域だけでなく、ベイトによって、時期によって、サイズによって、潮汐によって、水質によってどんどん変化します。
ほんの数百メートル離れただけで全くパターンが違う事は当たり前のような現象です。

嫌がらせのような回答はしたくありませんが、得意気に製品名を挙げる回答があっても、その人が通うポイントで実績があるルアーというだけの事です。
個人的に実績があるルアーはいくつかありますが、それをここで回答しても、あなたが釣りをするエリアでは全く通用しない可能性は大いにあるという事です。
逆に全く使えないと思うルアーもありますが、それで爆釣する可能性もあり、不用意に個別の製品名を回答しません。

最も確実性があるのは、実績がある地元のアングラーに訊く事です。
フレンドリーで真摯な態度で尋ねれば、概ね答えてくれると思います。
また実釣での実績ではなく、レンジコントロールが容易、飛距離が出る、トラブルが少ないなど、使いやすいルアーは挙げる事ができますので、前述を踏まえた上であなたが希望するなら回答します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/5/2518:00:24

ショア(陸っぱり)だったら、ローリングベイト、ポインター80SW(ビーフリーズ80SW)、X-80SWですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる