ここから本文です

小学生の子供を 休ませて旅行に行くことは よくあることですか?

sak********さん

2018/5/2523:33:40

小学生の子供を 休ませて旅行に行くことは よくあることですか?

我が家は、小五、小三、年中の子がいますら、
パパが学校休ませて海外旅行に行こう。と、提案してくれたのですが
幼稚園はまだしも小学校休ませて…なんて、なんだか悪いことをするようで "いいねー!!"とは言えませんでした

ところが その私の反応にパパはちょい怒りで…
なにがダメなの?と聞いてきたので
ハッキリとここがだめ!とは言えなかったけど

遊びのために学校を休んでもいいんだ!と子供に思わせてしまうのが この先怖い…
とか
学校休んだ分の勉強はいつやるのか?と思う…
などと
言ってみたのですが

遊びのために学校を休んでもいいんだ!と思ったところで、子供は勝手に休めないし、ましてや勝手に旅行の予約ができるわけでもない。何の問題が??

その学校休む数日のために子供の人生がどう変わるの??それで頭悪くなるの?たった3日や4日休んだくらいで、学校の勉強についていけなくなるなら、既に頭悪いでしょ。

と言われ‥

それで何がママ的に問題なの??と最終的に聞かれたので
”いや、そう言われればたしかにそうだよね‥むしろいい人生勉強だよね‥"と返事を致しました。

虚しい。

学校休ませて旅行に行くことって
いけなくないの?
私が硬いのかな…

補足誤字脱字ありました。読みづらくすみません…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/3101:26:22

わたしは主さんの気持ちわかります。
どちらかというと反対で遊びで学校を休むという認識になるだろうしこれくらいなら、大丈夫のラインが低くなると思います。大きくなったとき自分で判断するときや他のことでも、響いてくるような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/158件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/5/3102:04:20

我が家は毎年、学校を休んで、2月の結婚記念日に海外旅行しますよ。

子供は中二と五年生で今年は五年の子の中学受験の勉強で塾が大変になり行かれませんが、6年の2月には受験の合否が出るので、出る前から予約し、2月にはもう合格祝いとして海外旅行します。

生の英語を試させて現地の人や旅行者と友達になったり、日本ではできないアクティビティが沢山あるので子供達も本当に楽しそうです。

主人もそんな時にしか記念となる大物を買ってくれないので良い機会だと思います。

学校には正直に旅行の為欠席しますと伝えると、楽しんで行ってきてくださいね、と。
何かあれば留守番に入れてもらい、連絡網の前の人にも予めいないことを伝えておきましょう。

tjf********さん

2018/5/3101:54:15

私が小学生だった時の意見としては、やはりズル休み!という事もあり、相手が余程上の存在でなければ、どうしても一瞬は引いた目で見てしまっていました。(ただただ羨ましかっただけですが) 私の場合はお土産があればなんの問題にもなりませんでしたが、お子さんの性格などによっては、小さなトラブルになる可能性も0ではないと思います。学校の事はお子さんの問題でもあるので、他の人の回答同様、意見を聞いてあげることも大事だと思います。
ただ、小さなトラブルは案外すぐ忘れてしまえますが、家族で大きな旅行に行けたことは凄く思い出に残ると思います。中学に上がるとそれこそ成績や部活、先輩などの問題が出てくると思うので、今行けるのなら是非行っておくべきだと思いました。
(長々とすみません。もし途中の文で気を悪くさせてしまっていたらごめんなさい><)

th0********さん

2018/5/3101:22:45

遊びで学校休んで支障が無いのって、小学生までです。中学生以降は勉強的にデメリットが大きくてそんな気になれません。そういう意味ではチャンスですが、後は価値感の問題です。行くのも行かないのも、どっちも間違いじゃありません。海外旅行に学校休む価値を見出せるか否かが判断基準です。ただ貴方の場合、反対すると確実に旦那さんの機嫌を損ねますよね。学校に休まず行くことは海外旅行に行く機会を潰し、夫婦仲の亀裂を覚悟するほどの価値があるか、で考えたら如何ですか?もし行くと決めたらなるたけ世間には内密にしましょう。良く言わない人は確実にいます。

kne********さん

2018/5/3100:42:52

パッパ「小学校の勉強なんてやらんでええやろ!w」
どう思うか

tis********さん

2018/5/3023:52:42

小中学校は義務教育です。親に対しての義務なので基本的には行かせることが望ましいでしょう。しかし例外もあります。子どもが風邪を引いたあるいは、大きな病気になってしまたなどは休むことになるでしょう。また子どもが耐えられないイジメを受けているために学校を休むことになるでしょう。

そして家族旅行で休むことに関して私は賛成です。長期休暇は家族旅行に行けないから、学校がある平日に家族旅行を行く事は大いに意味があると思います。その場所に行けば思い出になりますがそれ以上に、子どもは親と行けたことがとても嬉しいと思います。

最後に父親と母親の意見が合わない時は、必ず子どもに聞いてあげてください。両者ともに子どもが良くなる方向にしようとしているだけなので、その当事者である子どもに決めさせれば納得いく結果になると思います。子どもは親の操り人形ではないので、子どもの意見を尊重するべきと考えます。また両者ともに間違えている事は言ってないので問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる