養育費について。(長文です。) 主人とは再婚で、前妻との間に生まれた子供に支払う養育費についてお伺いします。 (前回も知恵袋にて質問したので、こちらも参照の上回答お願いします。) 主

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭623閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

そういう輩は、弁護士が関わっていることを言っただけで、怯む可能性はあります。 もしも、法を無視して勝手に言っていた場合ですが。まぁ、言っている内容がトンチンカンですから、元妻側に専門家がついているとは考えにくいし、相談もしていない気がします。 やたらに、うなり倒して、精神を追い詰めようとするやり方から、まともな人でないことは質問から良くわかります。 あなた方が太刀打ち出来る相手ではないでしょうから、あなた方夫婦で法の知識を持ち、正しい方法で、相手と戦ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

かなり悩みましたが、最初に回答してくれてた方をベストアンサーに選ばさせて頂きました。皆さんのアドバイスは私一人で調べても理解しにくかったりしてた事も、分かりやすく説明してくれたりしてとても助かりました。 今後、どう進むか分かりませんが、双方にとっていい方向に進む様動いて行きたいと思います!

その他の回答(4件)

0

よく分からないのですが・・ >前妻と再婚相手が離婚した月から養育費を払う義務が発生しているため、滞納していた分と、今月分を合わせて払え。」との事です。 →これは、「養育費は2万」と正式な取り決め(債務名義あり)をしていたと言う事ですか? 前妻の再婚で、養育費の支払いは停止していた(相手も合意)と言う事でしょうか? 合意していた内容や債務名義があるかどうかで違って来ますから、当事者であるご主人にしっかり確認された方が良いと思います。 仮に、前妻と調停か公正証書(債務名義)で養育費を「2万」としていたが、前妻の再婚・子の養子縁組に伴い、「養育費=無し」と合意していた場合。(「離婚した月から養育費を払う義務が発生している」と言う相手の言葉は、「相手も合意した」と言う証拠になるでしょうが、協議の流れ如何では証明の必要があるかも。) 「支払い無し」に相手も合意していたのなら、再婚後の「滞納」は通りません。 再婚相手と離婚・縁組解消で(「今月分を」とあるので、先月離婚したばかり?)、養育費の再度請求は有るでしょうし、相手が請求してきた以上、支払い義務はご主人にあります。(あなたや子供の資産は関係しません。ご主人の親にも支払い義務はありません。) ご主人と前妻が(離婚時に)調停等で「養育費2万」としていれば、ご主人には2万の支払い義務があります。 2万の養育費は、決して多く無いと思います。 でも、ご主人の収入がかなり少ないので、支払いは厳しいかも知れませんね。 前妻も子供を抱えて必死でしょうし、自宅まで来そうな勢いに思えるので、それを避けるためにもご主人から再度調停を立て、金額の決め直しをされた方が良いかも。 調停は、2千円程度です。 前妻が調停調書や公正証書などの債務名義を持っていれば、ご主人の給料を差し押さえる事は法的には可能です。(自営で収入が安定しない方なら、実際には難しいでしょうが)

主人は離婚時に口頭で「払える時は多めに払い、無理な時はその時渡せる金額で。と約束したが、公正証書とかは書いていない。」と言っていました。 前妻は、主人が私と結婚した時に、「結婚するなら父親と一生名乗るな!父親面するな!」と言われたそうです。 それをきっかけに、養育費も払わなくなり、養育費の分を子供が高校卒業後に進学や就職で使える様にと積立に回しています。 正直、子供の為にはちゃんと養育費を支払ってあげたいのですが、子供の為に使われず、前妻の私服を肥やす費用になっているのではないかと思うと、払いたくない気持ちになります… 調停して早く決着つけようと思います。 ありがとうございました。

0

文面見ましたが相手はムチャクチャですね。 調停費用は2000円ちょいしかかかりませんよ。 仮に調停を起こされて通知書が届いても家庭裁判所に行かなければ良いですよ。応じなくても大丈夫です。ただの話し合う場なので(笑) 給料差し押さえは出来ないと思うよ。