ここから本文です

外貨に両替をする場合は、何処に行けば良いのでしょうか? また外貨の種類や最低...

lan********さん

2008/9/1123:08:23

外貨に両替をする場合は、何処に行けば良いのでしょうか?
また外貨の種類や最低金額とか決められているのでしょうか?
手数料とかかかりますか?
詳しい方、色々教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2008/9/1123:46:09

一番簡単なのは、空港にある銀行の両替所です。他には市内の大手銀行にある「トラベルコーナー」などの両替専用窓口、大手旅行会社、あと要領は悪いですが、大きな郵便局、アメリカドルなら金券ショップでも両替できるところがあります。あと通信販売で出来るところもあります。(HSBCなど)

また外貨と言っても日本で両替できるもの、出来ないもの、出来るけれどレートがものすごく悪いものなど様々です。

両替できる通貨は銀行によりますが、先進国の通貨ならまずどこでも大丈夫ですが、韓国ウォンや中国元、タイバーツなどは両替できるところは限られ、出来るとしてもレートがものすごく悪いので、日本では両替しないほうが無難です。

最低金額は特に無い(通信販売以外)と思いますが、大手銀行のドルやユーロは「パック売り」をしていて、あらかじめ「100ドルパック」などとして、売っていることも多いです。もちろん、パック以外でも売ってくれますが、ちょっと待たされます。

国内であれば「1回の両替でいくら」という手数料は普通は要りません。売値と買値に差があるので、その差額が銀行の儲けです。

一般的に「米ドル・ユーロ・イギリスポンド」など先進国の通貨は日本で両替したほうがレートとして有利ですが、発展途上国の通貨は、日本円のまま持って行って、現地で換えたほうが有利なことが多いです。

質問が漠然としているので、ご回答としてはこんなところかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2008/9/1123:25:06

最寄の銀行の「外貨両替」という窓口へ。
一部の地方銀行によっては、両替業務を行なっていないところもある。
銀行の規模によって、米ドル、ユーロだけで、その他の通貨は扱っていないところが多い。
旧・東京銀行を抱える三菱東京UFJ銀行が一番取り扱い「金種」が多い。

手数料は、1㌦につき3円が相場。
一番多いものは「100ドルパック」というものがあり、それを「当日の為替レート+手数料」で買う。
100ドルパックの内訳
20㌦×2枚
10㌦×5枚
5㌦×1枚
1㌦×5枚

予約すれば、「1㌦札×100枚」という事も可能です。
パックは、このほかにも「200ドル」「300ドル」があったはずです。
最近では郵便局でも両替しています。
銀行とは若干手数料が違いますので、電話して確認する事が肝要です。

銀行でも、9時30分までは前日のレートを使いますが、それ以降は当日のレートを使います。
為替変動が大きいときは、この時刻が“運命”を左右する場合もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる