ここから本文です

キングダムを見ていて思ったのですが、これって王騎とか廉頗みたいに武と知を両方...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2605:59:27

キングダムを見ていて思ったのですが、これって王騎とか廉頗みたいに武と知を両方持ってる武将よりも、趙軍とか魏軍のように武の人は武、知の人は知にキッパリ分けた方が良くないですか?そっちの方が合理的だし、武

と知が一体だと一騎打ちの最中は他の兵に指示を出せませんよね。そりゃ両方すごい王騎や廉頗は天才なのでしょうが、もしどちらかに特化して練兵や座学を極め、捨てた方は軍師なり武人なりを別に用意して補ってもらう、というシステムにした方がもっと強かったと思うんですよ。王騎とかもう少し武があれば確実にホウケンを倒せてましたよね?漫画 中国史

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2018/5/2811:47:50

> 王騎とか廉頗みたいに武と知を両方持ってる武将よりも、趙軍とか魏軍のように
> 武の人は武、知の人は知にキッパリ分けた方が良くないですか?

作中に登場する知勇兼備の名将のほとんどは、王騎には騰や録鳴未ら、廉頗には介子坊や輪虎らがいたように、武の役割を果たす副将を備えていました。総大将は原則として動かずに知略を用いるという点は、王騎や廉頗のような智勇兼備の将も、呉鳳明や藺相如のような知略特化の将も同じかと思います。最初から最前線で戦うのはむしろ麃公や蒙武のような武に特化した将軍でしょう。

> もしどちらかに特化して練兵や座学を極め、捨てた方は軍師なり武人なりを
> 別に用意して補ってもらう、というシステムにした方がもっと強かったと思うんですよ。

これの作中の代表格が魏の呉鳳明や霊凰、趙の藺相如ですが、武勇がない総大将は本陣に敵が迫ると逃げるしかなくなるのが難点かと思います。呉鳳明や霊凰はその欠点を突かれ、霊凰は戦死、鳳明は敗走しました。仮に彼らが信や王賁と戦える武勇を持っていたなら、周囲の予備軍が集まるまで持ちこたえられたかもしれませんし、霊凰が最後に言った策で騰が討ち取られていたかもしれません。

> 王騎とかもう少し武があれば確実にホウケンを倒せてましたよね?

作中でも、李牧が直後の龐煖に「内容ではほぼ負けていた」といい、麃公も「矢の邪魔がなければ王騎が龐煖を打ち取っていた」と述べていますので、あの時の一騎打ちでは魏加の矢がなければ王騎が勝っていたというのは作中でも言及されています。一方、龐煖は一騎打ちの最中に「力も速さも自分が上、技は比べるべくもない」と考え、羌瘣も「龐煖が言っていることは理解できるのに、何故王騎将軍はあれほど強いのか」と言っていたことから、王騎が龐煖を凌いだのは武そのものではなく、摎の敵討ちという意志や大将軍の重みといった心の強さが大きいと思われます。

長く書いてしまいましたが、結論からいえば知勇兼備も知略特化も一長一短であり、少なくとも知勇兼備の名将は武の役割を果たす副将をも備えていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2018/6/201:30:01

後ろからオウキ弓矢で撃たれてたから

age********さん

2018/5/3119:06:31

将軍なので知力は必須として武力もあった方がいい場合もあります。

例えばキングダムにもよく出て来る紡錘陣形(日本でいう魚鱗陣?)で普通は△の中央や底辺に将軍を配置しますが△の頂点に将軍と親衛隊を配置することで士気が上がり攻撃力が倍増します。

実際中国で未だに最強の将軍と言われる項羽は個人の武力も非常に高かったそうです。

ただ一騎打ち戦法は基本的に明代の戦い方で当時は陣のぶつけ合いが主流でした。

tam********さん

2018/5/2719:44:29

キングダムなら秦でも昌平君が軍師の塾を開いていますから

hjx********さん

2018/5/2609:04:35

キングダムは、「最終的には秦の始皇帝が6カ国を征服して統一する」というメインのストーリーと、主要人物の名前以外は創作です。
実在の人物名を使った北斗の拳と思った方がよろしい。

sna********さん

2018/5/2607:32:38

キングダムは史実にそってますから、王騎が武に特化しても、あの時点で龐涓が倒される事は有りません、一騎打ちと言うのが漫画的表現であり作品の売りですが、将軍クラスになると皆化け物じみた強さを備えていますので、廉頗李牧王翦といった史実における名将は格において、智勇兼備にならざる得ないでしょう、私は武と智を分けると言うより史実における名将は智勇兼備で後は武のみで良いと思います、桓騎や王騎あと主人公の信等を先の廉頗李牧王翦と同格の様に描くのは非常に違和感があるので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる