ここから本文です

日大アメフト部の宮川による悪質タックルについて。

yos********さん

2018/5/2609:40:02

日大アメフト部の宮川による悪質タックルについて。

世間では宮川は、監督・コーチに追い詰められ、指示をされて、相手のQBに悪質タックルをしに行った「被害者」なのだという風潮が強まりつつありますが、私はこれに対して強い疑問を抱いています。

まず、指示をした・しなかったに関わらず、悪質タックルをしておきながら、退場させなかった監督・コーチが最も悪いということには何ら変わりありません。
自分のチームの選手がスポーツマンシップに欠けるような行為をすることは、自分のチーム及び大学全体の名誉を汚すようなことですし、被害者や相手チームに対しても失礼です。

仮に「ボールばかり見ていて気づかなかった」のであれば、その時点で監督やコーチとしての資質に欠けているとしか言いようがありません。
指示した・していないに関わらず、まずは被害者や相手チームに対して誠意ある謝罪を尽くすのが先ではないでしょうか。

そして問題は宮川です。
指示されたからといってやって良いことでしょうか?
追い詰められたからといってやって良いことでしょうか?

政治・行政の世界でも、ビジネスの世界でも、似たような話を聞きますよね?
上司が指示をしたから文書を改ざんした、産地を偽装した。
追い詰められたから犯罪に荷担した。

では、上司から指示されたら何でもやりますか?
「おい、お前、取引先の営業課長に会ったら、事故を装ってケガさせてこい」
と言われたら、貴方たちはやりますか?

私はやりません。
実際、私も上司に理不尽な指示をされたときに、徹底的に口論して、ついにやらなかったこともあります。
そのせいで評価を下げられましたし、思い通りに出世できているわけでもありませんが、自分の家族に対して胸を張って、その経緯を説明できるような生き方をしていると思っています。

私はスポーツ経験がほとんどありません。
完全な文化系でインドア派の人間です。
就職の際にはすごく苦労しました。
一方で体育会系の人たちは、上司や先輩の言うことを聞けるし、礼儀が正しいということでどんどん採用されていましたが、宮川みたいな人材をほしがっていたということでしょうね。
それだけ日本企業の体質が腐っているといえばそれまでですが。

宮川を被害者の一人として考えること自体が間違っていると思います。

被害者はまぎれもなく、関西学院のQBの選手であって、場合によって選手生命どころか、健常者として生きる道さえ絶たれていた可能性もあるのです。
過失ではなく、故意なのですから、れっきとした傷害罪ではないですか。
大学生なのですから、自分で善悪の区別くらいはつくでしょうから、親が子どもに万引きや売春をさせるような事例とは全く違います。

ヤクザの鉄砲玉として人にケガを負わせたチンピラをかばう人がいることに驚いています。

皆さん、どう思いますか?
私と同じように、宮川を被害者としてとらえることに抵抗感のある方はいますか?

仮に関学が日大から買収されるなどして、問題がうやむやにされて終わっていたとして、宮川は日大の「使える奴」として今後も堂々と試合に出続けるつもりだったのでしょうか?
試合に出してもらいたいから反則をするという時点で、スポーツマンシップに欠けていると思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

og0********さん

2018/5/3109:59:17

体育会系の社会は、ほぼ「絶対服従」の徹底した厳しい上下関係になります。
質問の意図を聞き返す事すら許されません。
指示されれば、二つ返事で「はい」と返すのが普通です。
もうこの辺りは軍隊のイメージですよね。

ただそういう環境にあったとしても、選択肢はありました。
私も質問者さんに概ね同意します。
取り敢えず、宮川君擁護の世間の風潮が気持ち悪いですね。
見事にメディアの偏向報道に誘導されてます。

パワハラがあったから仕方ない?
正常な判断が出来ない環境だった?
追い詰められてた?
大きなプレッシャーを背負わされた?

これらの状況があったら許されるのでしょうか。
素直に非を認め謝罪すれば済まされる??

それはかなり危険な考え方だと思います。

極端な話し、裏で操っていた黒幕が全て悪で、洗脳的に操られていた実行犯は許される理屈。
オウム真理教の松本死刑囚1人を裁けば、実行犯は非を認めれば擁護されるのでしょうか?
20歳はもう刑事責任も問えます。
分別もつくはず。

試合に出たい一心で悪質な反則に手を染めたのは、どういう状況てあれ本人の意思です。
分別がつく成人男性なら、監督かコーチとの意思疎通…
出来ない環境なら、誰かに相談か退部など、選択肢はあったはずです。

別に監督やコーチの擁護をするわけではないが、この執拗な偏向報道により監督とコーチだけ「弁護無き断罪」を受け続け、まんまと誘導されてしまった世論の冷たい風当たりに晒され、世の鬱憤やストレスなどの八つ当たりを受けるかのように、何週にも渡って公開処刑をされてしまってる状況は、エゲツないの一言です。
結果、最も重い「除名処分」…。
たとえ刑事事件になってなくとも、明確な証拠が無くとも、世間の溜飲を下げる事を第一優先にした措置になります。

しかも本人らは指示を否定してるにも関わらず、辻褄が合わないとか説得力が無いなどの一方的な決めつけで、ほぼ全てのメディアから「明確な指示があった」という事にされてしまいました(笑)
いや…
本当に怖い…

どんなに強い意志で「白」と突っぱねても、世論に「黒!」と断罪されれば黒になってしまう…。
これは果たして民主主義なんでしょうか…?
私にはイジメにしか見えない(笑)

そもそも、アメフトは相手に怪我をさせるプレイも厭わないスポーツです。
だから防具を着用してるわけだし、スポーツというよりは格闘技に近いイメージ。

サッカーだって審判に見えないようにプッシングしたり、服掴んだり、足を引っ掛けたりスライディングで削ったり…

野球も故意に危険球を投げたり、それに対して報復危険球でお返ししたり…

スポーツですからルールには勿論のっとりますが、ギリギリのラインで悪質なプレイもチーム全体で容認してる事などザラです。
ましてやアメフトなど、危険プレイのオンパレードですからね。。
アメフトの悪質プレイをまとめてみたら、おそらく世間の理解も変わるのではないでしょうかね。

マスコミに流されてない書き込みを読むとホッとします。
あまりにも宮川君擁護が多過ぎて、ビックリですよ…

私から言わせれば、彼は謝罪の為に会見をしたわけではないです。
既にネット上に晒されて自身の足元に火がついていたから、少しでもダメージを最小限にする為に誠意を見せて謝罪をし、責任を転嫁する形で監督やコーチになすりつけた「保身会見」です。
ま、それらも弁護士のシナリオでしょう。
いち大学生が自腹を切って会見の場を開き、弁護士引き連れて現れるとはかなり用意周到です。
狡猾ささえ窺えました。
一体これの何処が誠実なんでしょうね?

内田監督と井上コーチが除名なら、宮川君は退学が妥当だと思います。
情状酌量の余地はあっても、彼は追い詰められたら人に怪我を負わせる選択をしてしまうという事…。
これを「人間の弱さ」と許してしまう風潮に違和感しかありません。

質問した人からのコメント

2018/5/31 19:17:46

物事の道理を理解できない馬鹿が2名ほど混ざっていましたが、他の皆さんは素晴らしい回答でした。
その中で、最も後から出された回答ではあるものの、最も共感できた回答でしたのでBAを差し上げることとしました。

「日大 アメフト 宮川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m21********さん

2018/5/2618:01:45

まぁ大人的な(薄汚い心で)考えじゃあんなの宮川選手がバレバレの幼稚な反則したのが原因っちゃ原因、それが監督コーチに追い詰められていたからだとしてももっと上手くやれよバカが!ってのが監督コーチ関係者の本音だろう、ですが宮川選手が評価されるのはその辺踏まえて追い詰められてたとは言え反則したのは自分が悪く事前、事後の事実関係もしっかり会見で述べた所にある、日本人は浪花節心情に弱いしああいう1人で学生が会見で謝罪すれば同情は集まりますよね、流石にあの会見は彼が現在の流れを予想画策して行ったとは思いませんけどねぇ、もし画策だったらなかなかの策士ですね(ひねくれた見方(笑))

自分も宮川選手に対してはあの会見は評価できるけどやった行為は認められないし許される訳では無いと思ってます、ですが自身の社会人生活を例に出してますが全てが貴方みたいな人間なら社会(会社)におけるパワーハラスメントなどと言う言葉やそう言うニュアンス的な物すら生まれませんよ、人間は追い詰められて精神的にワケわからなくなっておかしな行動を取ってしまいその後に後悔する訳でそうでもなきゃ”後悔先に立たず”なんて言葉も無いでしょうし弱く間違った判断をするのが人間でしょうしそれに後悔し成長するのも人間だと思いますけどね(優等生的見方)

shi********さん

2018/5/2617:09:11

失礼ですが 貴方何歳ですか?
この内容に対して こんな解釈しか出来てなく それをこうして全国の大人達に向かって堂々と発言してしまっているって 相当恥ずかしい人と全国から思われていますが 大人として気付けていますか?

宮川君が今回の案件全体に対して被害者だなんて思っている人はいませんよ
ただ 内田前監督・井上コーチ そして 日本大学自体が 彼一人に責任を押し付けて幕引きをしようとしているので それはおかしい!!有り得ない!!と多くの人々が普通の考え方 普通の思考として発言・認識しているだけです

>指示されたからといってやって良いことでしょうか?
> 追い詰められたからといってやって良いことでしょうか?

↑それについて 宮川君自身 何ということをしてしまったんだ!!と当日退場後 即気づく事が出来 彼はその場で号泣していましたね。何てことをしてしまったんだ!!と強く深く反省し続けていたので 自ら実名と顔を全国民に晒してまでをして真摯に深く深く謝罪をしていますね
それなのに 一人の大人として貴方はまだ こんな書き込みをしてしまっている大人なのですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hor********さん

2018/5/2614:39:47

スポーツなんて、みんなこんなものですよ。そもそも、戦争(殺し合い)の代償行為ですから。
スポーツマンシップだの、正々堂々とだの、みんな空語です。
そして、日本社会では、この理不尽な上意下達でモノが動いているんだと思います。日本で組織に属するとは、こういうことなんでしょう。だからこそ、スポーツは別だと思いたいのに、実は世の中の実態を剥き出しに反映するものだということが、今回の事件で見せつけられた訳でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiz********さん

2018/5/2613:32:41

宮川も監督もコーチも暴行罪と教唆で刑事事件として樹立します、

命令されたから犯行を行ったなどもっての外が!関連者は懲戒免職が

妥当です、マンモス校でも学長含め責任取らせて当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alm********さん

2018/5/2613:22:55

世の中を渡り歩くうえではむしろ宮川くんはうまくやったと思いますよ。
下手に逃げず、マスコミを利用して
「真実を語りたい」などと言い、
自然に自分が被害者になるような流れを(意図的かどうかは知らないけど)作ることに成功しました。

本来なら宮川くんは100%悪人であるはずなのに、
この報道で宮川くんが被害者である、と考える人が過半数を占める結果となりました。

もし狙ってやってるなら、個人的には大いに見習いたいですな。
※タックルしたいとかではない。

まあ、大事なことなので一応言っておきますけど、
宮川くんがやったことは100%悪です。
どんな指示をされようが、監督に逆らえなかろうが、
やっていいことと悪いことはやっぱりあるんですよ。

というか、たぶん今までも、いろんなスポーツで試合中に部員が問題を起こしたことはあるでしょうが、
たぶん、あれの半分以上は監督の指示によるものですよ。
でも、それで監督を責める人なんかそこまでいなかったでしょう。

結局、最初にも書きましたが、
宮川くんが自然と自分が被害者になるような流れを作っちゃったから、
あんまり責める人がいなくなったってことです。
みんなマスコミに騙されちゃって、
本質的な問題が見えてないだけなんですよ。

タックルの被害を受けました。
これで悪いのは誰?

答えなんて簡単でしょう。
タックルした人です。

こんな簡単な質問すら答えられなくなってるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる