ここから本文です

所得証明についてです。 住宅ローンを組もうと思い、源泉徴収票の金額で事前審査...

yom********さん

2018/5/2614:41:21

所得証明についてです。

住宅ローンを組もうと思い、源泉徴収票の金額で事前審査は通ったのですが、本審査に必要なものの中に、公的証明(所得証明)があります。
夜の仕事をしていることもあり、担当の不動産業者さん

が気にされていたので、役所であげてみたのですが、源泉徴収票の金額よりだいぶ少ない金額であがっていました。このままでは、希望金額での住宅ローンを組むのが難しいと言われています。
何が原因なのか、どうすれば所得証明を源泉の金額に近づけられるのか…
不動産業者さんもあまりわからないようで、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/5/2615:23:47

市区町村の発行する「所得証明書」は、給料の総支給額から控除分を差し引いた残りの金額が記載されて居る物が多い。
(控除:様々な控除が有りますが社会保険控除・扶養控除など)
ですから源泉徴収票の年度と所得証明の年度が同一ならば、金額が少ない表示でも問題ありません。
現在の所得証明は平成29年度分が最新の物。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyt********さん

2018/5/2719:33:49

所得証明書は例えば平成29年中の収入は平成30年の6月以降に平成29年の証明書ができますのでそれではないかと。

hek********さん

2018/5/2619:22:50

その所得証明書は29年度になってます?
源泉徴収票と年度が同じなら、所得額も同じなはず。

z_z********さん

編集あり2018/5/2615:26:42

所得証明書(課税証明書)の金額が少ないのは総支給額から給与所得控除金額を引いた額なので、少ないのが普通です。
無知な不動産屋ですね。そんな事で仕事ができるんですね?と指摘してあげましょう。

ayu********さん

2018/5/2615:19:06

なんで少なくなってるの?
普通は源泉と同じになってるはずですよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる