ここから本文です

今高2です。 将来は小学校の先生になりたいと思っています。 家計の都合で国公立...

f1r********さん

2008/9/1200:29:12

今高2です。
将来は小学校の先生になりたいと思っています。
家計の都合で国公立しか受けれません。
それに偏差値も低いので学校が結構絞られています、
今考えているのは、
鳴門教育大学
山口大学教育学部
兵庫教育大学です。
山口大学教育学部は、文系でも社会が1教科で、私は社会が苦手なので候補にあります。

この3つの中で入りやすいもの、教員になりやすいもの
それぞれ教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2008/9/1204:25:21

ちょっと邪道ですが、図書館や書店で 赤本を立ち読みすれば 情報が得られると思います。
残念ながら 私は 今の受験状況を知りませんので 名指しはできませんが、昨年 及び 今年の受験動向を見て判断するしかないと思います。学校の進路指導の先生に 尋ねてみてはいかがですか?

入りやすい?
高校受験と同じで いわずもがな 受験枠に比べて 受験生が少ない 学部または学科です。都会の学校より イナカの方が 受験者は少ないでしょうし、受験枠が大きい学部や学科を選べば 受かり安いでしょう。偏差値の低い国公立は 偏差値の高い私大の滑り止めにされることもあるので、繰り上がり合格になることもあります。

教員になりやすい????
教員免許という物は、大学で必要な単位(お勉強の合格点)を取得し、県の教育委員会に申請すれば 必ずもらえます。
教育学部に在籍していれば、卒業時に大学がまとめて申請してくれます。
それとも、教職員採用試験に合格するための大学ということですか???
残念ながら それは 大学在学中及び卒業時のあなたの努力しだいです。
就職試験と同様、面接などもありますので だらだらとした大学生活を送ると たいへん不利です。

ご家庭の経済力をご心配なようですが、合格すれば大学生なのですから、学生寮にでも入って、贅沢をせずに、自分の生活費の足しになるくらいのバイトをすれば、親からの仕送りが少なくてもやっていけます。今から お勉強を頑張って、奨学金がもらえる程度の学力をつけるのも 学費を安く上げる方法です。大学に入ってからのお勉強の基盤になるし、偏差値も上がるので 一石二鳥ですよ。

私も 大学に行って良いよと言ってくれた親に負担をかけたくなくて 地方の国公立だけを受験しました。就職時も 浪人するのが嫌で 地方の教員採用試験を受けしました。今は 再度、試験を受け、運良く地元に戻って仕事を続けることができています。

教職員は、ヒトに教えるために 自分が一生勉強する仕事です。
高校受験、大学受験、そして 教員採用試験を経て 教師になっても、その後 初心者研修に始まり、5年10年の経過研修、教育免許状更新制度等々、学校内のテーマ研修も加わり、教師は一生勉強の日々です。
将来の仕事に教員を選ばれたのであれば、しっかり勉強してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t31********さん

2008/9/1222:30:30

山口大学がいいと思います。私は今年、山口大学教育学部を受験し見事に落ちました(悲)。鳴門教育大学は普通の教員養成の大学ではなく、現職の教員を対象にしてより深く勉強する大学です。それに兵庫教育大学は結構偏差値が高かったように思います。だから山口大学が無難ではないでしょうか。来年から新しく小学校教員養成専用のコースができるみたいですし、ぴったりだと思います。ちゃぶ台を囲みながらの授業もあったりして私には山口大学は魅力的でしたよ。これからがんばってくださいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる