ここから本文です

井上尚弥選手が握力47キロしかないのを聞いて驚きました。(私は筋トレをたまにやっ...

tokuji0524_3744さん

2018/5/2616:16:31

井上尚弥選手が握力47キロしかないのを聞いて驚きました。(私は筋トレをたまにやってて握力67キロあります)

ボクシングと握力は無関係なのですか?

井上選手が握力を鍛えたらどういうメリットデメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2018/5/2616:37:12

軽量級では屈指のKO率を誇った具志堅さんも
現役の頃から握力が弱かったそうです。

空手の試割のように、
素手で堅いものを殴って破壊するのであれば
ある程度以上の握力は必要ですが、
ボクシングだとバンデージで拳を固めた上に
グローブをはめるので、
拳を強く固める必要がないそうです。

天性のハードパンチの代償に
拳の怪我に悩まされ続けた浜田剛さんは
現役の頃、拳の怪我を予防するために
空手の突きを参考にしようとしたのだそうですが、
空手のように強く握り込むと
ハンドスピードが落ちるので止めたのだとか。

握力がゼロで拳が握れないとかであれば分かりませんが・・・
パンチ力に握力以上に重要な要素があるんだと思います。

あ、もしかして
「破壊力=スピード✕体重✕握力」
のことを言ってるんでしたら、それ漫画的ハッタリですよ。
それが正しいなら、ボクサーが拳を握らずに
掌底でフックを打ったら威力がめっちゃ弱いことになります。
ところが掌底も、相撲の張り手を見れば分かるように
めっちゃ威力ありますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rih********さん

2018/5/2622:49:46

相手に優越感を与える為(たいした奴ではないと思わせる)わざと弱く握っている。

epu********さん

2018/5/2616:20:16

握る必要ないですよ。ボクシングに。
物を握り潰しませんから。

鍛える必要もないです。
むしろチカラ入って打った時拳痛めるかと。

そもそもバンテージ巻いてグローブしてやりますから。