ここから本文です

緊張や不安?(そわそわ)が続き常に呼吸がしづらく、病院で軽度の不安症ということ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2618:12:37

緊張や不安?(そわそわ)が続き常に呼吸がしづらく、病院で軽度の不安症ということでホリゾン 2gを処方され朝晩1錠ずつ飲んでいます。
またついでにアレルギーの治療で夜にザイザル、朝昼晩にム

コソルバンを飲んでいます。

主に朝のホリゾン の副作用かと思うのですが、仕事中眠くて眠くて起きていられません。
眠気は出る、と説明は受けましたが、こんなに眠くなるの!?というくらい長い間眠気が続き大変です。
調べたら慣れてくるという方もいらっしゃるようなんですが、1週間経ちますが未だ眠気は強いです。
何か良い眠気の改善方法などありませんか?
みなさんどう対応しているのでしょう?
宜しくおねがいします(>_<)

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x tan888さん

2018/5/2709:58:34

あまり眠いと、私なら、より眠気少ない漢方の抗不安作用がある薬に変えて貰います。

あとはザイザルも、アレグラ等の方が、脳内のヒスタミン受容体占有率が低いことで眠気がより少ないから、そちらにします。

ザイザルは、眠気少ない方かもしれないけど、抗不安薬との相乗効果ならそれなりに眠気に効いてしまうかもしれませんから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2717:12:12

    漢方が良いのですね。
    この手の薬を飲んだことがないため、依存しにくい薬であるホリゾン にしてくださったようですが、確かにザイザルとの相乗効果について説明を受けました。
    以前はアレグラだったのですが、アレルギーが強くアレグラでは役不足になってしまいザイザルに変更されました。
    まずは先生に相談するのがよさそうなので、そうします。
    回答ありがとうございます。
    ところで、上の方の回答が全く同じ内容なのですが、同じ方ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwk********さん

2018/5/2712:12:38

ホリゾンという薬が、強いのか、合っていないかと、おもいます、とりあえず、処方を変えてもらいましょう、そして、そわそわするというのは、精神にも、体にも、よくないです、健康に生きたければ、原因を考えましょう

wmy********さん

2018/5/2711:39:54

あまり眠いと、私なら、より眠気少ない漢方の抗不安作用がある薬に変えて貰います。

あとはザイザルも、アレグラ等の方が、脳内のヒスタミン受容体占有率が低いことで眠気がより少ないから、そちらにします。

ザイザルは、眠気少ない方かもしれないけど、抗不安薬との相乗効果ならそれなりに眠気に効いてしまうかもしれませんから。