ここから本文です

御朱印の朱印の押し忘れについて。先日ある神社にて御朱印を頂いたのですが、その...

iko********さん

2018/5/2622:31:13

御朱印の朱印の押し忘れについて。先日ある神社にて御朱印を頂いたのですが、その神社の御朱印をネットで調べたら、右上に押す神社紋のような朱印と、中央やや上に押す丸の縁の御幣らしき形を象った朱印。

そして、中央やや下に神社の篆書体らしき書体の角印が押されているのですが。私のは神社名の角印しか押されておらず、それはそれでシンプルでよくあるタイプなのですが。後の2つの朱印がないので気になっています。墨書きの文字、日付は問題ありません。このような場合はどうすればよいでしょうか。もう一度伺い事情を説明して、抜けている朱印をスペースに問題なけれは押していただく。なければもう一度書いていただく。この場合朱印料は払う。または失念しているのか、敢えてそうしているのか気になりますアドバイスいただければ幸いです。ちなみに神社は兵庫県加古川の宗佐八幡です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/5/2705:20:04

朔日や、なにかの折に増やす神社はあります。
当地の神社は一つです。朱印は本来一つですね。

少し見てみたら、朱印も「八幡神社」と「厄除八幡宮」の二種類ありました。
書く方もおひとりではないので、尋ねてみて良いと思います。

• 質問者

iko********さん

2018/5/2712:15:38

もう一度参拝の折り、御朱印をもらい、機会があえば聞いてみるのもよいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/27 12:18:57

もう一度参拝の折り、御朱印をもらい、機会が合えば聞いてみるのもよいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2018/5/2706:41:57

あのぉ、貴方にケンカを売るつもりはないですが、伊勢神宮の例えば 内宮 の御朱印を御覧になった事はありますか?日付と朱印が1個だけです。
貴方の場合とは逆ですが、貴方は、内宮に行って御朱印を頂いてから、伊勢神宮側に対して「毛筆で伊勢神宮っと書いてありませんけど?忘れてませんか?」とでも文句を言うのですか?
御朱印は、中央に朱印が1個押されていればそれで充分なんです。
他誌かに、最近はいろんな印をペタペタ捺しまくってる寺社がありますが、それらを良く見てみてください。
「開運」とか、「五穀豊穣」、「交通安全」、「安産」etc.しかもそれらを黄色や緑、青とかの色で捺してあったりしますね。まぁ、家紋?みたいなのは、確かにあるのならば、捺して欲しいところですけどね。

どうすればよいでしょうか?

どうもしないのが一番かと思います。

あのぉ、貴方にケンカを売るつもりはないですが、伊勢神宮の例えば 内宮...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2018/5/2700:01:20

同一神社で複数の御朱印を持っている所あります。
加古川宇佐厄神八幡神社は、一つしか御朱印が無かったですか❔
毎日御朱印を書く人が忘れたら即病院行きです。
本当に忘れたら新しく書いて頂いて授与されて下さい。
再度の志納は必要ありません。
又間違った御朱印を書いた人は即解雇されます。
又御朱印の形も年々変化しております。
特別な年の御朱印も御座います。

信仰もない御朱印マニアの貴方様には不満だらけの御朱印ですから、神社に文句を言って志納料を返還してもらって下さい。
神社は気持ち良くお金を還します。

gre********さん

編集あり2018/5/2622:57:17

その角印は他の方と同じように中央の下に押してあるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる