ここから本文です

スパイラルビットとエンドミルの違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2705:36:02

スパイラルビットとエンドミルの違いを教えてください。

トリマーで木材を加工する時、ストレートビットよりスパイラルビットの方が綺麗に削れるということを最近知りました。

早速ネットショップでスパイラルビットを探してみた所、それとよく似た形状の「エンドミル」というものを見つけました。
軸径は6mmだったのでトリマーのシャンク径にも合いますし、何よりサイズ違いのものがセットで安価に売っていたのが魅力的でした。

使えるものならトリマーで使いたいと思い、
エンドミルについて検索もしました。
しかし、主に金属を削る用途なのかな?というボンヤリしたイメージしか掴めず、スパイラルビットとの具体的な差が分かりませんでした。

両者の違いが分かる方おられましたら、ご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
721
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/2717:11:32

一般にエンドミルは鉄工用に使うものでフライスで使います。
グラインダーで研げるハイス製と
グラインダーでは研げない超硬の溶着してあるものと
超硬の棒を削りだしてオール超硬製のものがあります。

スパイラルビットは木工用に使うものです。
形状はエンドミルとほとんど変わらないので
エンドミルでも代用できます。
こちらも材質が色々ありますが
エンドミルとは硬度が若干違うようです。
切りくずが下に落ちるダウンカットタイプと
切りくずが上に上がるアップカットがあります。
ダウンカットはトリマーが浮きやすく、
掘り込みには不向きなのでご注意願います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2719:34:58

    なるほど、用途に合わせて材質やスパイラルの向きが違うものがあれど、基本的には同じということですね。
    トリマーでもエンドミルが使えるとのことで、安心しました。安全に気をつけながら試してみようと思います。

    大変分かりやすく詳しいご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる