ここから本文です

半年前に子宮内膜ポリープが1センチ程あると言われました。 4月に多量の不正出血...

jab********さん

2018/5/2716:06:45

半年前に子宮内膜ポリープが1センチ程あると言われました。
4月に多量の不正出血がありました。
その時に子宮内膜ポリープが見えづらいと言われました。2回診察して2回とも。
今回生理がきた

んですが、血の塊と、スライムのような物が出てきました。
これらは、ポリープと関係があるのでしょうか?
また、妊娠は可能でしょうか?

閲覧数:
3,829
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/5/2716:50:51

4年前に子宮内膜ポリープを切除しました。

私も気づいたのは不正出血でした。おりものに混ざる程度の出血が半年続き、1件目の病院ではストレスと診断されていましたが、半年後に違う病院へ行ったときにポリープを見つけてもらいました。

ポリープ自体は良性の事が多く、特に手術をする必要はないとの事でしたが、不正出血などの症状があったり妊娠を希望している場合は手術で取った方がいいみたいです。


不正出血や、月経時の出血量はポリープが原因かもしれません。
またポリープをそのままにしておいたら妊娠しづらいです。ポリープがある事によって受精卵が着床しづらいからです。自覚症状がない人も、なかなか妊娠しないと病院を受診してポリープがあるパターンも少なくないようです。

稀に悪性の場合もあるみたいなので、手術で取った方がいいかと思います。大事に残しておいてもいいことはありません。生理が終わった直後だと、子宮内膜もキレイになってポリープも見つけやすくなりますので、そのタイミングで受診されてはどうでしょうか。

私はポリープを切除後、月経量が減りました。特に多いとは感じていませんでしたが、不正出血もなくなり、月経量も減り、取って良かったです。(ポリープの細胞診の結果も良性でした。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮内膜ポリープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2018/5/2722:47:17

私も子宮内膜にポリープがありました。
私の場合は子宮頸管ポリープも何個かあり通常は外来でとれるのですが私は子宮後屈で頸管が蛇行しているためとれなくて手術になりその時に内膜にもポリープがあったため
同時にとってもらいました。
ポリープがあるために不正出血が出る場合もあります。
ポリープはほとんどが良性ですが稀に悪性の場合もあります。
妊娠を希望しているのであればとった方が良いかとは思います。
ポリープがあることで妊娠しづらいかもしれません。
生理後に再度みてもらった方が良いかもしれないです。
生理後は内膜自体も綺麗になっているので見やすいとは思います。
手術した場合は、とったポリープを検査します。
良性か悪性かを調べます。
私の場合は何個もあったので
一番大きいものを検査して良性でした。
ポリープのため何年後かには
また出来る可能性もあります
わたしはとってから5年位経っていて、婦人科の先生にも
もうそろそろ出来ている可能性はあるとは言われました。
でも今は2回目の手術はしていません。

ご参考まで。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる