ここから本文です

鉄道用語の三脚で場所取りするゲバ取りのゲバとはなんのことですか?

dfh********さん

2018/5/2716:29:47

鉄道用語の三脚で場所取りするゲバ取りのゲバとはなんのことですか?

閲覧数:
206
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/2722:30:36

1960年代の学生運動が盛んだった時期には、過激な方々が「ゲバルト棒」略して「ゲバ棒」なる長物を振り回していたことがあります。


三脚も折りたたむと棒状の長物になりますし、もしかすると「ゲバ棒」になぞらえたのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swa********さん

2018/5/2815:44:55

あぁ、鉄道写真労組の連中ね。もう答えを書いてくれているけど、時に鉄写テロを起こす人もいるので要注意です(笑)

tec********さん

2018/5/2722:44:24

ゲバ棒、で検索。
三脚をゲバ棒がわりにしたことからきてるらしい。

san********さん

2018/5/2719:18:46

ゲバゲバ~
パパパヤ~
止めてくれ~
ゲバゲバ・・・・
パパヤ~

ランランララララン
ゲバゲバー

こんな唄とか

ゲバ棒====4年間棒を振る
ここから【棒に振る】って言葉
できたんだよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/5/2717:09:54

正確にはわからないけど、なんとなく、三脚の事かなーって、おもってました。「ゲバ取り」もありますが、「ゲバ」だけで使うこともあります。

まぁ、場所取り自体は、三脚より脚立で場所取りする方が、
もう少し、威力は上がりますけどww

Gojirakaijyuさん

2018/5/2716:57:39

下馬が由来ではないでしょうか。江戸時代、お殿様が馬を下りて用を足すとき。その家来やお供のものが馬の番をします。
肝心の本人がいない状態を云います。