ここから本文です

樹木の根がはびこり、埋設してあった配水管を詰まらせてしまいました。塩ビの排水...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2717:49:11

樹木の根がはびこり、埋設してあった配水管を詰まらせてしまいました。塩ビの排水パイプにひびが入っており、そこから根が侵入したようです。配水管は修理したのですが、その周囲にはまだ根が残っています。

再発しないように土中の根を枯らしたいのですが、どんな方法があるでしょうか。埋設してある配水管の上には、冷暖房機器の室外機等を設置するため、コンクリートの三和土が打ってあります。どこから伸びてきた根か分からないので、樹木の切り口に除草剤を塗る等の方法は取れません。除草剤も茎葉から吸収されるタイプは使えません。周囲には7m程離れたところに隣家のベニカナメの生け垣があるだけです。非農耕地なので、植物が育たなくなっても構いません。よい方法をお教え下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
105
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/5/2923:48:16

塩ビ管が割れていなければ、また同じようなことにはならないでしょう。
排水マスのあたりから入り込む可能性はないとは言えませんが。

問題の箇所に伸びてきた木の根に農薬を吸わせて、隣の生垣が枯れてしまったらしょうがないですよね。

排水管から根っこをたどりつつ出来るだけ掘り起こして撤去しておくとか、隣との境界線に沿って地面にスコップを深く差し入れて根切りしておくとか(あまりギリギリではない位置に)でしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/3104:36:43

    回答ありがとうございました。
    配水管の上には、コンクリートの三和土が打ってあり、隣との境界には擁壁が入っています。擁壁と三和土の間は20センチほどでスコップで掘り返すことは無理な状況です。
    薬剤等を土中にしみ込ませて枯らす方法はないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる