ここから本文です

茶会に着ていく着物の上着について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2719:22:33

茶会に着ていく着物の上着について質問です。

6月にお茶会の手伝いで一つ紋の色無地(一重)の着物と、夏物の袋帯を来ます。

1 この時、上着として適切な形と素材を教えてください。

2 夏物の羽織、道行、道中着の使い分けがわかりません。。

3 花柄のレース(黒・ポリ)の羽織を持っているのですが、これを合わせても問題ないでしょうか?

室内で脱ぐとはいえ、帰りに先生方と一緒になる可能性があるので、変な格好は避けたいです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします(>_<)

閲覧数:
450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hys********さん

2018/5/2721:49:27

6月なら、暑いので、待合までの羽織りものはあまり必要としません。雨の時期なので雨の時に雨ゴートをはおる程度となります。
また、正式な茶会の礼儀として羽織りものは玄関で基本的に脱ぎます。
そういったマナーの観点から、脱がないで着用し続ける「羽織」は茶会のはおり物の選択肢から外れます。
格としても、
道行>道中着>羽織
と、羽織は一番格下となり、一ツ紋にはちょっと釣り合いがどうかな、と思います。

しかし晴天の場合、電車の中で帯を守りたい等の目的で塵よけのコート類を羽織る方はいらっしゃいます。


1.茶道は柔らかものが基本なので、正絹で、大島などの紬やお召は避け、色無地(ただ、単でも6月の生地としては暑いです)、や紗(黒などの濃い色が多い)を選択します

2.コート類の襟ですが、
フォーマルな初釜、利休忌なら道行を優先。
大寄せの茶会には道行で飾り紐などにしても。
羽織りはお稽古にとどめます。

夏の羽織り物なら、着用目的の茶会の格や、亭主がどのようなものを着るか(先生は亭主より派手な装いはされないと思いますので)をあらかじめ想定して相談しておきます。
夏場は初風枦の内輪のお茶会程度であまり正式なお茶会はないのでは?
なのでこちらの方のように3シーズン着用できる紗の黒の道中着を誂える方をお見かけし、ステキだなあと思います。
https://plaza.rakuten.co.jp/ming375ming/diary/201306140000/

この方のお召しものは、茶道をしている方のお着物としては大道だと思います。

3.うーん、どうかなあ、ポリ、羽織、黒花柄のレースは、正絹の紗の道中着とは似て非なるものかと、、。どちらかというとお洒落目的になると思います。
茶会では私ならやめておきますが‥。
お稽古にとどめる方がよいと思いますが‥。
黒い紗で、色無地の着物の色が透けるのは非常に美しいのですが、レースの隙間から覗く色無地はちょっとカジュアル過ぎて、フォーマルな茶会には向かないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2018/5/2819:45:01

この季節なら、正絹の紗の道行が
一番正式で応用が利くのではないでしょうか。

上着も結構高価なので、薄物を何着も
というわけにはいかないでしょうから、
まずはカジュアルな道中着は止めて、
道行にしておくとお茶席には万能です。
衿は着物衿や千代田衿などお洒落な物が沢山ありますから。
とりあえず、紗を誂えるまでは、
レースの羽織でも大丈夫ではと思いますが、
周りの方とのバランスではないでしょうか。

私はレースの千代田衿の道行用意してあります。
暑いので、近くの庭園巡りなど街着に上着は着ないことも多いです。

lak********さん

2018/5/2808:31:23

1 上着として適切な形と素材→正絹の絽(黒無地または色無地)の道行き。雨の場合は夏の雨コート

2 夏物の羽織、道行き、道中着の使い分け

絽の羽織(黒、色紋付)…襌の着物附下以下へ改まった場合
〃(黒、色紋無)…襌の着物へ
色無地小紋など紋付を着るまでもない場合
〃(柄もの)…襌の着物へ
普段使い

紗の羽織…絽の着物へ
襌に同じ

羅の羽織…絽、紗の着物へ
(紗でも普段着すぎるものは着用しない場合もあり)

絽の道行(黒、紫など)…襌の着物・改まった場合
〃(柄もの)…襌の着物・普段使い

紗の道行(黒、紫など)…絽の着物・改まった場合
〃(柄もの)…絽の着物・普段使い

羅の道行(黒、紫など)…絽、紗の無地の着物・改まった場所
〃(柄もの)…絽の着物・普段使い

道中着…色と地紋による。改まったところに着ていけるものから普段使いまで

3 花柄レース(黒ポリ)ダメではないと思いますが私でしたらやめておきますf(^_^;

これは紋付き色無地に合わせるものではなく洒落ものです。

kim********さん

2018/5/2719:53:22

正直、社中の雰囲気次第です。
私は気分で羽織、道行、道中着を使い分けています。
天気にもよります。
お稽古帰りに降る確率が高ければ、行きは二部式の上だけ、
下は持参。足元は帰りなら濡れても構いません。

ポリでもレース羽織の方が見た目は涼し気かと思います。
可能ならお洒落な先輩に相談出来ると良いのですが。
お茶会も楽しんでくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる