ここから本文です

公共料金をコンビニで支払うと全てのコンビニで手数料を取られますか?

max********さん

2018/5/2801:44:05

公共料金をコンビニで支払うと全てのコンビニで手数料を取られますか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

編集あり2018/5/2803:46:44

取られます。

でも誰が払うかの違いがあります。
例えば電気料金をコンビニで払う場合。

電力会社は収納代行業者に料金の収納を依頼します。
それがコンビニで払う振り込み用紙です。

電力会社にはコンビニと収納代行業者への手数料+経費等を差し引いた金額が支払われる仕組みです。

電気、水道、都市ガス等は支払い者の負担は無いですが
電話、携帯料金等は負担がある場合もあります。

なお、レジでの支払いではコンビニによって異なることはありません。

質問した人からのコメント

2018/5/28 05:30:33

ありがとうございます。


ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/5/2802:17:39

うちは 遅れて払っています。
電気は 2度目の請求書で2ヶ月遅れですが
この間はまだ無料範囲です。

hir********さん

2018/5/2802:05:10

コンビニ払込用紙で支払う場合で、用紙に手数料記載があれば、どこで払っても取られます。特に手数料記載がない場合は、取られません。

用紙を使わない振込等であれば、コンビニに置いてるATMの銀行によってまちまちだと思います。基本的には、振り込みの場合は銀行の上級会員やローン契約等がない場合は取られます。