ここから本文です

休日出勤について教えて下さい。 事務をしています。 パートで月水金の方が営業...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2808:42:10

休日出勤について教えて下さい。
事務をしています。
パートで月水金の方が営業日の土曜も出た場合、土曜は休日出勤扱いになりますか?
土曜もお願いしてきてもらっているのではなく、本人の

意思です。
パートの方は休日出勤で時給×1.35で払って、フルの方は時給なのは不公平な気もします。
決まりなどあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/5/2809:06:41

法的にはその出勤した土曜日が法定休日として定められていなければ時間給×勤務時間のみの支払いで足ります。割増賃金とする必要はありません。
割増となるのは法定労働時間超の労働、深夜労働、法定休日労働に対してのみです。

1.35倍というのは法定休日出勤に対する割増率ですが、法定外の休日出勤にその割増率を適用することに問題はありませんので、おそらく会社でそのような割増率を設定しているものと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/28 09:37:44

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる