ここから本文です

家を建て替える予定です 先日展示会にいき、気になるいくつかを見ました。 その...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2809:19:26

家を建て替える予定です
先日展示会にいき、気になるいくつかを見ました。
その中でも値段は想定より高い(ざくっと計算してくれた)ですが、技術等で、いいなとおもった所と話が具体的になり

ました
現地調査にきてくれることになり、その後3回程にわけ、プランを考え見積もりをし、その後解約になるとのことでした。
まだ契約はなっていませんが、見積もりは一者だけにしてくださいと言われました

値段はとても気になる部分なので、もう一社位は現地調査等来てもらい、相見積もりはとりたいと思っていましたが、そういうのはあまりよくないことなのでしょうか?

もちろん営業さんが契約したくて、気分的によくないのはわかりますが、一社だけだと値段の面で不安があります。

無知な私に教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/5/2809:26:48

私の場合は、最終的に5社に絞り正式な提案依頼をしました。
依頼するときには施主の要望をキチンと伝え、資金予定や競合していることも開示した方がよいです。
なお、依頼内容は外観、間取り、設備一覧で、日程調整して午前午後などと短期間で提案説明を受けました。
その内3社は現地確認して配置図も添付しています。
結局、この3社が残り、変更や追加を終えた最終プランで価格提示を受けて選定しました。
疑問点や不明な事項があれば、先送りしないでその場で遠慮なく確認する事が大切です。
また、選定期日を開示していれば、その日に他社は事務的に断りの電話を入れて終了です。
個別に相対で説明を受けていると、営業担当の説明を容認する形でプランニングし進められてしまいます。
現地確認したメーカーは外構プランまで説明があり好印象です。
ちなみに、この5社以外では相手側から競合に参加を辞退したり、選定後に値引き提案もありましたが断っています。
大切なのは単なる価格競争ではなく、費用対効果の側面での判断です。
結果として、最終の3社では最も坪単価の高いメーカーを選ぶ事になりました。
なお、2020年からは新断熱基準となって断熱の低い家は建てられなくなることも踏まえて、長期優良住宅の基準である耐震等級2以上や省エネルギー対策等級4をクリアしていることは必須です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2809:37:00

ありがとうございます!
    もちろん技術、質については重視しており、そこで納得したメーカーにと思っております。
    その上でのお話なのですが、回答者様は5社に正式提案を依頼したとのことですが、この5社は他にも依頼していることは知ってますか?

1社だけにしてくださいと言われたからには、もし相見積もりとる場合、他にも依頼していると言った方がいいのか迷います。

また、展示会でお話→現地調査→見積もり→契約→…となるとおもうのですが、この契約前までの行動を5社でしたということで解釈してよろしいんですよね…?

やっぱり値引きの提案も何社かある方がしてくれそうだ、、

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_x********さん

2018/5/2817:31:41

本当に比較が難しいと思います。
実際の見積は、完全にプランが決まらないとでませんから。
それに単純に価格だけを比べてOKな買い物ではありませんので、相見積はあまり意味がないでしょう。
特に信用ならない業者は、他社の見積価格を言うと平気で100万くらいくぐってきます。どんどん家が安物になるだけです。
住んでから問題があっても、私は住まないので困りませんと言われるのが落ちです。(私は某~ホームに言われました)
それよりも、あなたが本当に住みたい家を話して、それを本当に理解してくれて、本当に実現できることを信用できる人間に託すべきでしょう。
いくらお金を積んでも信用できない会社にはできませんから。
金額は最初から予算を決めるしかありません。
安くて良い買い物は、家の場合にはありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sj5さん

2018/5/2814:43:58

住宅屋の営業は全員詐欺師と思ってください。

頼れるのは自分の知識だけです。

見積もりについては新たに出してもらうより
前例を見せてもらえれば大体の価格がわかります。
ただし住宅の性能を正確に理解する必要があります。

日本人は住宅の教育を受けることができないので
0からのスタートです。
知識をつけるのに相当の年月が必要です。
頑張ってください。

一つの目安として
一条工務店に勝てる程度の工務店で建てる
と良いと思います。

騙されやすい技術をいくつか。

制震はダメ、ビルには当てはまるけどね,
住宅の壁を動かすなんて愚かすぎる。

財閥系の高気密高断熱は嘘。
欧米の一般住宅に比べたら犬小屋のレベル。

2018/5/2812:58:41

>契約はなっていませんが、見積もりは一者だけにしてくださいと言われました

意味不明です。普通は複数社見積もりを取るし、HMや工務店もそれを否定する人はいません。

>もう一社位は現地調査等来てもらい、相見積もりはとりたいと思っていましたが、そういうのはあまりよくないことなのでしょうか?

まーったく何の問題もありません。むしろそうしましょう。

私は色々見た中から、大手3社、工務店2社に絞り予算の上限と大まかな間取り等の希望を伝えて提案してもらいました。その提案で大手1社、工務店1社に絞り詳細見積もりを出してもらって最終的に決断しましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2018/5/2809:58:06

業者によって一坪当たり何万円と大体の値段が決まっていますから相見積りを取っても意味がないです、安い所は安くなり高い所は高くなるだけです、業者を信じて値段相応と思うしかないです、自分の経済状態に合った値段の所に頼むしかないです、、値引きの大きい小さいに惑わされないように、始めから高めに書いて値引き何百万円と書けば済むことですから、、実際に建てた家を見たりして、評判を調べて決めた方がいいです、、極端に言うとタマホームと積水ハウスで相見積もり取っても比較することはできないと言うことです、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる