ここから本文です

脱(減)ステロイドについてです。

yuz********さん

2008/9/1214:45:41

脱(減)ステロイドについてです。

アトピーなのですが、脱ステロイドを考え
漢方の医者にかかり治療しています。学生です。
前に使っていたのは有名なS病院の軟膏です。

今は煎じ薬と入浴剤、顔は弱いステロイドにし、体に紫雲膏というのを使用しています。

病院にかかる40日くらい前に落ち着いていた首から下のステロイドはやめていました。
赤く、少しごわごわ(はれた?)感じにはなっていました。

そして今、びっくりするくらい首から下が局所的ですが赤くなり、
かゆいしイタイしで(ステロイドをずっと塗ってなかったところも:)
生活が大変です。。気分もなんだか落ち込んでしまいます

●40日という間を経てのこの状態になったので不思議に思っています。
リバウンドはこのようなことはあるものなんでしょうか?漢方と何か関係があるのでしょうか。

●また、少しでも気持ちよく過ごせるアドバイスなどがありましたら、教えていただきたいです。

意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2008/9/1216:04:47

私も漢方治療しました。同じく煎じ薬と漢方の入浴剤と紫雲膏でした。
ステロイドは病院の方針もありきっぱりやめていました。
いつリバウンドがくるかとドキドキしていたのですが、必ずくるもの。でも必ず治るものと信じて
飲み続け、塗り続けました。
リバウンドは漢方によって、じわじわと出てくるには個人差があると聞いていました。
使用していたステロイドの種類や使っていた年数によっても段階的に出てくるそうです。
だから40日後に現れたと言うのも不思議ではないと思います。
むしろ出てきて良かったですよ♪痒いし痛いしで本当に大変だと思いますが出てくれることが治療の第一歩ですよ。
おそらく、出たりおさまったりを何度も何度も繰り返し段々とおさまって綺麗な肌になっていくと思います。

私は痒いときは思いっきり掻いていました。皮膚が剥がれても漢方入浴剤を入れたお風呂に入り紫雲膏をつけると
剥がれた皮膚の再生も早いですしね。
痒くて寝られないときは冷たく冷やしたタオルを当てたりもしてましたよ。

今は体力的にも精神的にもおつらいと思いますが必ずよくなります!そう信じて治療頑張って下さいね。
私も今ではアトピーの跡形もなく、普通にお化粧して生活しています。応援しています。

質問した人からのコメント

2008/9/17 09:00:16

お二人の方、回答ありがとうございました。やはりリバウンドだったようです。塗り薬も新しいものをもらい、かゆみ止めを処方していただきました。辛いときもありますが長い目でやっていこうと思います。とても参考になり元気も出ました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2008/9/1214:53:08

アトピーや脱ステロイドには詳しくないのですが、紫雲膏の中でアレルギーを起こしやすい成分としてゴマ油、豚油があげられます。なんともなかったところまで赤くなって症状が出ているのであれば、いちどアレルギー科で検査してもらうことをおすすめします。羊にアレルギーがなければ、ラノリンやラノリンを基剤とする消炎軟膏(アズノールなど)を保湿に使ってみてはどうかと思います。かゆいときは濡れタオルなどで軽く冷やすと楽になるかもしれません。いずれにしても、信頼の置ける医師のもと、長い目で治療してください。おだいじに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる