ここから本文です

雑所得の確定申告について教えてください。 10年前に中国で定期預金をしてまし...

gui********さん

2018/5/2815:49:01

雑所得の確定申告について教えてください。

10年前に中国で定期預金をしてましたが、解約し全額持ち帰ってきました。
利息で約70万、当時のレートと解約日のレート換算で約5万の為替差益があります。

調べたところ、利息と為替差益ともに雑所得扱いで確定申告が必要とわかりました。

このほかに仮想通貨や海外FX口座の取引をしています。これらも雑所得扱いになるかと思いますが、

今年の12月までに仮想通貨やFXで約55万の損失を出し、損益20万以下になった場合は確定申告は不要なのでしょうか?

それともそれぞれ確定申告に記載をして定期預金の税金は免れるよう証明しなくてはいけないのか。

そもそも利息と投資は違う目的なので損益の合算ができずに、利息の税金は払わないといけないのか。

宜しくお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

和泉俊郎さん

2018/5/2818:41:17

まず、70万円の定期預金利子ですが、これは貸付金利子ではないので、雑所得ではなく、利子所得となります。

また、海外の銀行に預金した利子は、海外の金融機関からは源泉徴収することができない為、総合課税の扱いとなります。

雑所得の損失は他の所得と損益通算出来ませんから、雑所得で幾ら損失が出ても、利子所得との相殺は出来ません。

雑所得内の内部通算も、出来るものと出来ないものがあります。例えば、FXの損益と仮想通貨の損益を内部通算(相殺)することはできません。

これは、FXの所得は申告分離課税(課税率は一律 20.315%)とされている為、総合課税の対象である仮想通貨とは相殺が出来ないのです。これは株式譲渡損益が他の所得と相殺出来ないのと同じです。

従って、この70万円だけで20万円を超えますから、申告が必要となります。

  • 質問者

    gui********さん

    2018/5/2819:13:37

    FXは海外口座なので分離課税ではなく、仮想通貨と同じ総合課税になるかと思いますが、それでも投資対象が違うので仮想通貨との相殺はできませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/2 00:12:38

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。とりあえずは利息は合算できないとのことなので、確定申告しようと思います。

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2018/5/2915:20:03

>今年の12月までに仮想通貨やFXで約55万の損失を出し、損益20万以下になった場合は確定申告は不要なのでしょうか?

義務は発生しません
ただし、住民税の申告が別途必要になる場合があります
ぶっちゃけ、確定申告したほうが楽です

>利息と投資は違う目的なので損益の合算ができずに、利息の税金は払わないといけないのか。

雑所得になるかどうかはご本人の事業内容によります
事業所得でなく、給与所得でもないのであれば雑所得でしょう
その他の雑所得との相殺は可能です

>今年の12月までに仮想通貨やFXで約55万の損失を出し、損益20万以下になった場合は確定申告は不要なのでしょうか...

ric********さん

2018/5/2907:06:47

確定申告なんか不要です。
日本の税務署は貴方の中国の預金なんか把握していませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyv********さん

2018/5/2900:43:05

仮想通貨の売買で出た利益は雑所得で税金がかかりますが、
株やFXの損失と相殺したりはできないのでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141826278...


前にも同じような質問あったので参考程度にどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/5/2818:35:21

税務署に電話すると相談センターを選べます。所得税を選んで尋ねてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる