ここから本文です

ハゲました。 30代後半主婦です。 以前から主人に『ハゲてるよ』と言われるこ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2818:41:18

ハゲました。

30代後半主婦です。
以前から主人に『ハゲてるよ』と言われることがあったのですが、正直冗談だと思っていました。
元々ずっと同じ場所で髪を分けていたため、分け目の部分が

広いかなーとは思ってはいましたが・・・。
少し前に気になりスマホで撮った写真を見て泣きたくなりました。

ここまで酷くなった原因の1つとして自分で思い当たるのはダイエットかなと思っています。
半年足らずの期間で10キロ近く落としました。
でも食べないダイエットではなくて、炭水化物を減らしたりはしましたがしっかり食べているつもりでした。

他に原因があるのかもしれませんが、気になり出してからは余計良くないと思いつつも頭の事ばかり考えてしまいます。
とにかくすぐに出来ることと思い、朝シャンをやめ、シャンプーをせっけんシャンプーに変えたり市販の育毛剤を使い始め、頭皮のマッサージもするようにしました。

生活に余裕がないため、なるべく低予算で改善できればと思っています。
何かいいお知恵があれば教えていただきたいです。

補足せっけんシャンプーは脱脂が強いために余計脂を分泌する・・・とのご意見をいただきましたが、何かオススメのシャンプーがあれば教えて下さい。
せっけんシャンプーに変える前はメリットを使っていました。
元々頭の脂が多く、夜シャンプーをしても朝にはベトベト・・と言うこともあり朝シャンをするようになりました。
メリットの前にもかなりいろいろなシャンプーを使いましたが、最終的にメリットが髪にあっているような気がして使い続けていました。(実際に合っていたのかはわかりませんが・・)
ノンシリコンのシャンプーを使ったりした事もあるのですが、シャンプーもいろいろありすぎて、調べれば調べるだけわからなくなりました(汗)

ダイエット,朝シャン,頭皮,せっけんシャンプー,ハゲ,分け目,毛細血管

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2018/5/2902:52:04

確かに前者が言うとおり女性で脱毛は一時的なものの可能性もあります。
かといって完全に回復しますよとも言い切れません。

ではいくつか止めていただきたいことがあります。
①炭水化物抜きのダイエットではなく、バランスのとれた食事で全体の量をコントロールしてください
片寄るとそれこそホルモンバランスが崩れてしまいストレスを貯めがちになります
②石鹸シャンプー。脱脂が強いので、逆に肌は乾燥したと勘違いして油の分泌を多くします。
③頭皮の事で神経質になりすぎない。悩みが多かったりすると頭皮の血流が悪くなり頭皮が固くなり最終的には脱毛の悪循環です。

あと私のお店ではヘッドスパもやってます。頭皮の色がストレス肌の色です。
他に悩みが有るのではないですか?
考えすぎてホルモンバランスが乱れてる上に過去のダイエットでもバランスを崩している可能性もあります。
頭皮マッサージは継続してあげてください。
何か憂さ晴らしができる友達とかとお茶とかして時には、へそくりで自分へのご褒美をしてあげて(笑)
以外と単純なストレス発散で少しは頭皮って変わります

余談ですが、「顔が青ざめる」とか「顔の血の気が引く」とかの表現って本当に不安事なんかあると頭の血が一気に少なくなることがあるそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2908:52:39

回答ありがとうございます。
    追記もさせていただいたのですが、何かオススメのシャンプーはありますか?
    いろいろ調べてみても、ステマのような記事ばかりが目について結局どうしたらいいのかわからなくなっています。
    もちろん人によって合う合わないはあると思うので、参考程度にしかならないのも承知しています。
    とにかく今は藁にもすがる思いと言うか・・。
    少しでも改善の余地があるのであれば、試せることは試してみたいと思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/31 07:12:33

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
頂いたご意見を参考に、頭皮をケアしながら生活したいと思います。
あとはどうしても気にしすぎてしまう性格のため、気持ち的にも楽になるのであればと思い、1度皮膚科を受診してみようと思っています。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2018/5/3003:06:16

禿げの原因は医者で調べなければ分かりません
遺伝・生活習慣、栄養不足、頭皮に対する刺激、ストレスなど
素人判断で改善できるならここまで社会に知らるようなことにならない

zz11eeさん

2018/5/2900:53:13

大丈夫です。30歳の後半の女性で禿げたって、聞いた事がありません。
一時的に薄くなったのでしょう。

また、生えてきます。 そう神経質にならなくてもいいと思います。

これが、男性なら、別ですけど。

tas********さん

2018/5/2823:41:43

私は頭頂部が禿げてきましたが復活しました。

禿げの頭皮には毛細血管が無いそうなので
毛細血管を作るように刺激しました。
洗髪時に痛いほど洗髪用ブラシで擦る。
朝のブラッシングで刺激があるように全体を擦る。

やはり分け目が禿げるというのは櫛やブラシの刺激が無いためだと思います。
分け目をしっかり刺激しましょう。

初めてブラッシングした時は頭皮がうわって言うくらい感じましたが
禿げ始めた頃は何も感じなくなっていました。
毛が復活しだしてまたブラッシングで頭皮が感じるようになっています。
毛細血管だけでなく神経も戻っているのかな、と思います。

han********さん

2018/5/2820:12:13

人肌より少し冷たいくらいのぬるま湯で洗髪することによって髪の量が増えると日経ヘルスで読みました。あとは、地肌をゴシゴシこすらず指肌で毛穴を揉むようにして洗うのも増毛に効果があるそうです。わたしもやや薄毛です。頑張りたいですね。

hai********さん

2018/5/2819:36:14

それほど酷くは有りませんから気持ちをしっかり持って対策を続けてください。

ダイエットは怖いです。
気をつけて下さいね。

身体に異常がなければ良いのですが、急激に痩せると髪や肌に影響が出てくるものです。

食事と睡眠
安全なシャンプーで回復すると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる