ここから本文です

身体障害者施設の職員です。 先日、利用者の体調が急変し、医療機関への搬送で事...

poc********さん

2018/5/2819:06:30

身体障害者施設の職員です。
先日、利用者の体調が急変し、医療機関への搬送で事なきを得ましたが
職員一同とても怖い思いをしました。

万が一の時、その家族から訴訟など起こされたらどうしようかという話題になりました。
そこで、家族に、何らしかの「同意書」のようなものを頂きたいと思いますが
いい文章があったら教えてください。

補足抽象的な質問になりすみません。このような事柄はぜひ載せておいた方がいいよ!という文だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwe********さん

2018/5/3019:05:54

「同意書」とるのはだめです。
というのは、とること自体が強要として訴えられる可能性があります。いわば私的な「念書」なので。
あとで命取りになります。
医療機関にちゃんと連絡できて対応してれば細かにメモや日誌のほうが大事です。こんなことでいちいち念書とってたら人間扱えませんよ。幼稚園なんかもっと急変や幼児突然死など予想外。
きちんとしたマニュアルと責任体制を見直してれば問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる