ここから本文です

先週の金曜日は、NRNのナイター(巨人対阪神)がABC朝日放送の制作でしたが、巨人サ...

man********さん

2018/5/2821:21:35

先週の金曜日は、NRNのナイター(巨人対阪神)がABC朝日放送の制作でしたが、巨人サイドにニッポン放送の山内宏明アナウンサーが甲子園まで出向いて放送していたのはなぜでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2018/5/2920:44:08

2009年頃からラジオ中継を聴いてますが、関東のラジオ局で放送される本番カードは、名古屋・大阪・広島での試合に関しては、まず在京チームのリポーターとして、ニッポン放送や土曜日の文化放送・2017年までのTBSラジオ共に普通です。火~木曜日なら3連戦ですが、ニッポン放送や去年までのTBSラジオは、金曜日の1試合だけでも出向きますね。

質問の意図が分かりませんが、誰が出張するかは決まってないです。ニッポン放送に関しては、退社してフリーのアナウンサー(宮田統樹・山田透・胡口和雄・師岡正雄・松本秀夫)も含みます。

巨人に限らず、巨人戦が無くてヤクルトや横浜など、関東地方の球団が西日本で開催される試合もキー局で放送されたら、基本的にアナウンサーが現地に行きます。交流戦で北海道から福岡まで行われたら、まずニッポン放送のアナウンサーは行ってますね。

パのリーグ戦の本番カードは、基本的に行かないと思います。また2018年から、文化放送がTBSラジオの仕事を引き継いでいるため、月~金のライオンズナイターが全国まで出張しなくなって、西武サイドのリポーターも局アナは行かなくなりました。


私のブログは事前に判明しているデータのみですが、2015年は出来るだけ全てのテレビ・ラジオ中継をチェックして(地上波のテレビは神戸で視聴できる中継のみ)、阪神×巨人で誰がリポーターを務めたか、紹介するのでご確認ください。1つ目は関係ありませんが、ちょうど2つ目の2015年9月9日(木)の巨人サイドのリポーターは山内宏明アナでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/teruteruteruteruterubouzu/folder/1573850....

余談ですが、横に名前が載ってるついでに「市川いずみ」とは、元・山口朝日放送のアナウンサーですが関西人で、大阪MBSラジオの番組とCS放送GAORAのアシスタント・リポーターなど決めるオーディションで優勝して、今は大阪ABCテレビの早朝の番組を含めて、週5~7ぐらいで関西のテレビ・ラジオに出演しています。

2009年頃からラジオ中継を聴いてますが、関東のラジオ局で放送される本番カードは、名古屋・大阪・広島での試合に関し...

  • ter********さん

    2018/6/117:00:00

    取り急ぎ、書き忘れてたのを1つだけ。今日・明日とニッポン放送で流れるオリックス×巨人で、ニッポン放送(にも所属)のアナウンサが巨人サイドのリポーターとして行ってると思いますが、今日はABCラジオ・明日はMBSラジオと同じ人が担当する見込みで、曜日によって異なるラジオ局の中継のリポーターを担当する事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/4 21:29:41

松本ひでおアナウンサー、お疲れ様でした。
お二方共、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2018/5/2913:28:04

ここ、御覧ください。
プロ野球中継徹底比較 Part.115
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1526482418/l50

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる