ここから本文です

アスペルガーとADHDの違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2821:59:54

アスペルガーとADHDの違いってなんですか?

閲覧数:
181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2018/6/220:12:29

ADHDは、多動・衝動性・不注意といった行動面の部分的な発達障害です。
これに対してアスペルガーは、対人相互関係の障害や想像性の障害といったことを主体とした全般的な発達障害です。アスペルガーでは、全般的な発達障害の一部としてADHD様の症状も出ます。
間違った回答をしてる方がいますが、アスペルガーの対人相互関係の障害としてのコミュニケーションの問題では、一歩的に喋り続けたりと会話継続能力に問題があり、言葉の遅れが無いというだけで、会話能力が十分にあるわけではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/6/208:22:24

ADHDは、多動・衝動性・不注意といった行動面の部分的な発達障害です。
これに対してアスペルガーは、対人相互関係の障害や想像性の障害といったことを主体とした全般的な発達障害です。アスペルガーでは、全般的な発達障害の一部としてADHD様の症状も出ます。
間違った回答をしてる方がいますが、アスペルガーの対人相互関係の障害としてのコミュニケーションの問題では、一歩的に喋り続けたりと会話継続能力に問題があり、言葉の遅れが無いというだけで、会話能力が十分にあるわけではありません。

tt6********さん

2018/5/3015:17:24

アスペルガー症候群は、会話の能力はありますが、社会性やコミュニケーション、想像力に障害のあり、自閉症に似ている発達障害です。
自閉症と似た症状があり、知的な障害はないので、高機能自閉症と同じように考えられる場合や、「知的障害のない自閉症」と呼ばれる場合もあります。

ADHDは年齢相応の不注意・他動性・衝動性が見られる障害です。
症状は誰にでもありそうな症状なのですが、ADHDの場合は日常生活に支障をきたすほどです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/5/2909:57:10

カタカナとアルファベットが確実に違います?