ここから本文です

ステロイド服用による筋力低下と回復につきまして。 4-5日前から急性感音難聴の...

den********さん

2018/5/2823:22:13

ステロイド服用による筋力低下と回復につきまして。

4-5日前から急性感音難聴の治療のためにプレドニンを服用中です。
30mg、30mg、20mg、20mgと服用して今日は15mg、明日からは15mg、15mg

、10mg、10mg、10mg服用の予定です。
ステロイドを服用すると筋力が低下すると聞きました。服用期間が終われば低下した筋力は回復するのでしょうか。それとも、落ちてしまったものはまたつけないともとに戻らないのでしょうか。

また、服用量がどのくらいまで減ればトレーニングを再開しても大丈夫でしょうか。

閲覧数:
272
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbg********さん

2018/5/3122:30:02

看護師です。

私も原因不明の蕁麻疹で、ステロイドを2年間飲みました。
私の場合、筋力低下を自覚し始めたのは、1ヶ月以上経ってからです。

質問者さんは、いまのペースでステロイドを減量していけば、筋力低下を感じないで済むかも知れませんね♪

いま現在、自覚症状がありますでしょうか?

私は、30mgでスタートして一番最初に感じたのが、ハイテンション❗
とにかく眠くならない! カラダが軽い!でした。

ステロイドの副作用は、長期に飲んだ場合に現れるのであって、短期間では、大丈夫と思いますが…

私は2年で、体重15キロ増!(泣) 筋肉がほぼ無くなり、歩くのも、階段昇降も、よいしょ!よいしょ!と自分で掛け声をかけて、移動していました。(^^;

もし、現在筋力の低下を感じているのであれば、【階段昇降】が一番いいです。
太ももの筋肉、下半身の筋肉を落とさないのが大切です。

筋力の低下を感じていないなら、無理にする必要はありませんよ♪

難聴の治療に専念なさって下さいね☆

★どうぞお大事になさって下さいね★ q(^-^q)

質問した人からのコメント

2018/6/2 17:41:32

ご回答ありがとうございました。
実体験、大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる