ここから本文です

マグネシウムイオンをイオン式で表せと言われたのですが、

lap********さん

2018/5/2823:42:04

マグネシウムイオンをイオン式で表せと言われたのですが、

Mg^+なのか
Mg^2+なのかが分かりません
どっちにすればいいですか?

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/5/2908:15:56

Mgは、最外殻電子を2個、持っています。
この電子2個を放出すると、
希ガスと同じ、最外殻電子8個になるので、
安定な状態になれます。

なので、電子2個を放出して、
Mg2+に。


アルミニウムは、
最外殻電子を3個持っているので、
この3個を放出して、
最外殻電子8個に。
で、
Al3+

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2018/5/2823:50:40

「Mg^2+」で良いです。