ここから本文です

結婚式に呼ぶ人についてです。私の母の兄弟(姉)の子供が結婚することになりました...

kjm********さん

2018/5/2900:07:54

結婚式に呼ぶ人についてです。私の母の兄弟(姉)の子供が結婚することになりました。ですが私の母は結婚式に呼ばれませんでした。出席したのは母の姉、その旦那、相手方の両親と両家それぞれの友

人だそうです。普通は呼ぶものなのでしょうか?私自身は結婚経験なく、結婚式に行ったこともない、ですが兄弟は呼ぶものだろうと思っていました。その家々によって違うのでしょうか?何か呼びたくない理由があったのかと思うと母が可愛そうになってしまって質問させて頂きます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2018/5/2900:41:19

お母さんは「叔母」の立場なのですね。
こういう時は新郎新婦からの間柄で考えます。

身内を呼ぶとしたら、まず両親。次に兄弟。そして祖父母ですね。
その次に叔父叔母になるんじゃないでしょうか。

他にも叔父叔母がいて、お母さんだけ呼ばなかったのなら何か理由があるのかな?と思いますが、双方の出席する身内は両親だけなのなら、仕方がないと思います。

例えば…双方で身内の人数に差がありすぎる時。
相手の両親は一人っ子で兄弟なし。本人も一人っ子。祖父母は他界。
こちらは両親共に三兄弟で、両祖父母も健在。本人も三兄弟でおまけに既婚だったら…二人対十四人になっちゃいます。

質問した人からのコメント

2018/6/1 23:57:55

親切におしえてくださりありがとうございました。私の考え方が違っていました。参考になりました!!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/5/2900:09:03

どの規模でやるかによりますが、普通は親の兄弟位は呼ぶものです

アバター

ID非公開さん

2018/5/2901:38:42

もうちょっとまともに呼称使えませんかね。
あなたの伯母の子=いとこだし。
母の姉→いとこの母親じゃなくて、もう一人姉がいるの?
その夫って(苦笑)。
普通に伯母夫婦でいいじゃないですか。
お相手と同じ両親のみってことでしょ?

いいじゃないですか。
お相手にきょうだいがいないのかもだし、小規模な披露宴にしたいのかもだし。

いとこや伯母夫婦があなたの母親もしくは父親とそれ程親しくないのかもだし。
お相手の方が親戚とあまりいい関係じゃないのかもしれないし。

距離が遠ければ、新郎新婦は交通費や宿泊費の負担や手配が必要になったりするし。

おじおばが呼ばれるのは当たり前、じゃありません。
両家共に親族は両親だけな挙式披露宴、はおかしいことじゃありません。

なぜかわいそうなんですか?
かわいそうじゃないですよ、別に。
「じゃあ祝電ぐらいは打ってもいいかしら?」「お祝いはいつ渡そうかしら」「挙式披露宴に出ない場合のご祝儀っていくらが相場かしらね」とか悩む程度じゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる