ここから本文です

ベースしてる人は、バンドで合わせる時にギター聞く必要ありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2906:26:57

ベースしてる人は、バンドで合わせる時にギター聞く必要ありますか?

正直ドラムだけ聞いてればいいんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/5/2911:40:57

コードバッキングしてる時は、ギターにもリズム隊の要素が加わってるから、そっちに合わせていく時もあるね。

結局その、ドラムとギターの真ん中にいて
両方を繋いでるのが、バンドのベーシストなんで、両方聴かないとダメってのが結論。

さらに言えばギタリストもドラムもボーカルも、ベースを含めた全部の音を聴かなきゃダメ。
ベースが他全部の音を聴かなきゃダメなのも同じ理由。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/6/503:51:05

ドラム鳴ってない時はどうするんだ?

bas********さん

2018/6/501:24:07

聞く必要ありますね。というか、嫌でも聞かないと演奏出来ないでしょう。ボーカルでもギターでも鍵盤でもホーンブラスセクションでもなんでも構わないけれど、一緒にやってる人の音を聞かないでどうやってその人達と音合わせるんですか?色んな楽器がそれぞれの音を聞きながら相手に合わせたり、相手が自分に合わせたりして、お互いが歩み寄って駆け引きするから音はまとまるんですよ。
必要か必要じゃないかを考える以前に、ドラマーだろうとギタリストだろうとベーシストだろうと何だろうと、大抵はゴチャゴチャ考える事なく、聴こえる可能な限りの音をひとつの音として流れの中で同時に聞いて演奏してるもんですよ。普段音楽聴いてる時と一緒ですよ。

yuu********さん

2018/6/123:11:19

最近はジャムセッションばかりやっとるんで、より一層すべての楽器を聴かなアカン思うようになりましたよ。

つうか、ベースはバンドのマエストロなんやから、すべての楽器を聴くようにせんとアカンでしょう。
今は余裕なくとも、ベース続けてりゃそれを意識しながらやらんと。

んで、他のパートに「俺だけ聴いてりゃいいんだよ、エーーっ!!」って言えるくらいになりましょうw

最近はジャムセッションばかりやっとるんで、より一層すべての楽器を聴かなアカン思うようになりましたよ。...

mrb********さん

2018/5/3116:51:09

セッションをしているので全部のパートを聞かなければできませんが

ドラムと合わせることでリズムが決まり、ギターと合わせることで

キーが決まります。

私の場合は、インスト物 <ベンチャーズのセッション>ですので

キーは固定されていますので、ドラムと合わせれば 誰とでも

できますよ 。

mir********さん

2018/5/3108:44:18

ありますよー。ドラムとギターの間を取り持つのがベースなので、ベース次第でギターをもっちゃり聞こえさせたり、走ってるように聞こえさせてりできるので聞くようにしてますけど、ドラムとのノリと言うかコンディション?がバッチリあってドラムと合わせるのがめっちゃ気持ちいい日はギター聞いてませんね笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる