ここから本文です

盲導犬の入店は絶対に拒否できないのでしょうか? 犬アレルギーの店主が一人で...

xtp********さん

2018/5/2912:52:48

盲導犬の入店は絶対に拒否できないのでしょうか?

犬アレルギーの店主が一人で店で接客していた場合でも、拒否できないのでしょうか?

店主は避難するかアレルギーで倒れるので、誰も接客

できなくなります。
その間に商品が盗まれたらどうしたら良いのでしょうか?

補足拒否した場合、ネットで晒されるでしょうか?
圧力団体の方々が、盲導犬を連れて大挙するでしょうか?

閲覧数:
493
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/5/2913:00:07

盲導犬入店可のお店は大体はステッカー貼ってますよ。

個人店なら入り口に
店主動物アレルギーの為動物の同伴お断りさせて頂きます。
でしょうか。

スーパーとかだと拒否出来ないですが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「盲導犬 入店拒否」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/5/2915:16:37

不特定多数の人が出入りする店なら盲導犬が来ることを想定した対応が店に求められるというのは避けられないでしょう。コンビニとかならまず断れないでしょう。人を別途置けということになると思います。

工芸品店みたいな個人でやる店はどうかという話も、不特定の客に対応するなら店がなんとかしろが基本的な考え方でしょうね。特定のお客様だけで商売するか、別途人を置くしかないのが今の時代じゃないかと思います。盲導犬は大方万人に対して問題を起こすことはないのに、その店主に問題がある個人的理由ですから、万人に向けて商売するのは無理だということだと思います。職業選択の自由はありますけど、社会的なニーズに応える仕事には付けない制限があっても仕方ないと思います。

gtd********さん

2018/5/2913:46:23

ま、犬アレルギーだという事情を話して、入店をご遠慮していただくしかないでしょうね

myt********さん

2018/5/2913:35:18

拒否できません、、ぐらいの意識でいることが必要だということ。

つまりは、あくまで協力により入店を断るということ。

did********さん

2018/5/2913:09:44

>盲導犬の入店は絶対に拒否できないのでしょうか?

そんなことないです。
拒否しないよう努めねばならないとされていますが、絶対ではありません。

cal********さん

2018/5/2913:01:23

入店拒否してもいいと思いますが、温和に解決するなら、犬を外にいてもらって、飼い主のみを入店させて、店主が欲しいものを聞きながら選んであげるというのがいいと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる