ここから本文です

息子が異様に旦那を避けます 毛嫌いに近いです。 息子が小6の時にTD L TD Sに宿...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2913:15:09

息子が異様に旦那を避けます
毛嫌いに近いです。
息子が小6の時にTD L TD Sに宿泊で行きました。

タワーオブテラーに乗った時、写真撮影されるあの箇所で、旦那はウルトラマンのスペシウム光線のポーズで写りました。
写真売り場で他のお客さん数名が旦那の写真をみて笑っていたのを見て息子は一気に元気がなくなりました。
また、ピノキオに乗って乗り終わった後に「いやーピノキオの波乱万丈に満ちた人生だったねえ」と冗談で旦那は言っていました。
また、旦那はビッグ サンダーマウンテンをビックリサンダーマウンテンと聞き間違えて以降「ビックリマウンテン」と呼びます。
それで、スペースマウンテンの待機列に並んでて旦那が「次ビックリマウンテンに行きたい」と言ったら息子は「恥ずかしいからその呼び名やめて」と半泣きでした。
それ以降息子は何かが変わったようで、今まで旦那をしたっていたのに毛嫌いするようになりました。
また、息子はお父さんはいい年して毛を染めたり若作りしないでほしいと言いました。
そのインディージョーンズの写真を買ったのに息子はある日破り捨てていました。

その後小学校の卒業式がありましたが、息子は絶対お父さんに知らせないでと言い、旦那は卒業式に呼びませんでした。
旦那は卒業式があったとすら知らず、息子が卒業式から帰った後に今日が卒業式だと知ったらしく「今日卒業式だったの!?」と残念がっていました。
また、卒業式で息子は同級生のお父さん方を目の当たりにして、「友達みんなのお父さんがうらやましい。みんな普通のお父さんがいてうらやましい」と泣き崩れていました。

それ以降息子は旦那を毛嫌いし続けています。
いい解決策は無いでしょうか?
「お父さんはいつも忙しくて日曜も組合に行ってるし、前も1週間も出張に行ったよね?お父さんがお仕事してくれてるから私たちが生活できるんだよ。」と言いましたが効果なしでした。

息子が言うにはディ ズニー シ ーのインディージョーンズの写真、ディ ズニー ラン ドのピノキオの冗談が許せないと言っていますし、金髪に染めたり若作りするのが恥ずかしいと言っていますす。
異常に旦那にこだわるあたり、アスペルガーなどの可能性もあるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/5/2913:38:54

難しい時期なんだと思いますよ。何か、大人の良からぬものを見てしまったのかもしれません。例えば、お父さんのエロ本を見付けてしまったとか。。。
そうでなくても反抗期に差しかかる時期です。ほんの少しの事でイラっとしたりムカついたり、感情がへんに揺さぶられる時期です。
たまたま今は矛先がお父さんに向っているだけで、お母さんに向ったりもします。
難しいかもしれませんが、ドンと、見守ってあげてください。
そして、旦那さんと情報の共有をしっかりしてあげてください。今日はこんなんだった、あんなこと言っていた。
案外と旦那さん単体でも感じたりぶつけられたりしていることもあるかも知れません。
それぞれに抱えるのではなく、一緒に見守る事が大事だと思います。

経験則ですが。自分も親父にはぶつけないけど随分と感情が揺さぶられる時期がありました。本当に、熱出したりするくらいw
普通に喋られるようになったのは、高校卒業くらいかな?
親父が随分と空気の読めない人だったので、仲がこじれたりすることは無かったのだけれど、変な熱出したり学校飛び出したりしたなあw
もう、キーッってなっちゃうんですw
そうやって、親離れ子離れをしていくんでしょうね。
当時の時分を思い出して、思わず回答してしまいました。
参考になれば幸いです。

男は本当に、女性が考える以上に色々考えてますw張り合う性分も必要以上にありますしねw
大丈夫ですよ。頑張って。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/5/2915:18:03

びっくりサンダーマウンテン

俺も言ってますよ

ユニバおさるスタジオ

そんなこともずっと言ってました

息子達は聞き流してます

質問の答えは時が過ぎればまた何とかなりますよ

だって思春期ですからね

ディズニー愛に溢れた我が家でも親と一緒に回るとか、仮装とか嫌がるように年齢に合わせて来ましたから

何が心配なの?
子供が成長しているだけ

あなたが中学生の頃に親と手を繋いでお出掛けとかしてましたか?

shi********さん

2018/5/2913:58:28

同じ質問がたくさんありますね。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/;_ylt=A2RCL5dS3AxbZAMAQB5OY.B...

まだ解決しませんか?知恵袋ではなく専門家に相談してみては。

mom********さん

2018/5/2913:47:56

ただの反抗期でしょう。
なぜだか異常に自分の親が恥ずかしく見える時期があるのですよ。
参観日に来てほしくないと思ったり、周りに聞こえるから変なこというのやめて!とか思ったり。
つまり思春期によくある自意識過剰です。
自分まで変な目で見られてしまう、恥ずかしいお父さんを持っている人間と思われてしまう、みたいな。
そのうちお母さんに対してクソババア!って言う日が来るかもしれません。

yur********さん

2018/5/2913:34:58

ユーモアのある楽しい素敵なお父さんですね
髪を金髪に染めるのに関しては私もちょっと勘弁してほしいですが(*_*)
やはり、年頃独特なものかと思います

お母さんは間に挟まれる感じで大変かと思いますが普通に接していればいいかと思います

アバター

ID非公開さん

2018/5/2913:31:24

父性愛を求めているのだと思います。そして同級生の父親と比較して「威厳を持ってほしい。」と、今父親が見せているのは友人としての面、子供と同じ目の高さでの友好関係。それはそれでとても大切な立ち位置ですが、子供は見栄を張ります。

ほかのお父さんと比べたときに若い父親である必要は無く、子供の思う理想的な父親像(この場合は威厳のある悪ふざけをしない父親)であってほしいと願うわけです。そして「自分の期待に添わない父親は要らない。」と思うのです。きっと悪ふざけしてオヤジギャグを飛ばす父は家の中だけで充分、家の外では誰にでも自慢できるかっこいい父親であってほしいのでしょう。

まずは病名を挙げて悩むのではなく、なぜそのような行動をとるのかを確かめてください。誰と比べて嫌なのか、どういう父であってほしいのか、どうすれば父を尊敬できるのかをお母さまから聞き出すのが先決です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる