ここから本文です

公務員試験 公務員試験には専門職は教養試験免除の自治体があります。 もし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2913:52:39

公務員試験

公務員試験には専門職は教養試験免除の自治体があります。

もしくは専門試験もなく、Spiと面接だけの自治体があります。

ぶっちゃけどっちが合格しやすいのでしょうか?

純粋にどうして統一してないかも気になります。

教養試験免除の専門試験と面接 小論文のみ
Spiか教養試験のみ 専門試験なし

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2018/5/3118:56:30

公務員といえども、一つ一つは違う団体です。
普通の会社が会社ごと異なった試験を実施するように、公務員も団体が求める人物像や採用人数にあわせて試験の内容は変えてきます。

一般的には筆記試験が難しいものは面接重視、その逆は人物重視となります。
とくに、筆記試験がSPIのみの採用試験は、勉強に自信がない人がこぞって受けますので、面接の難易度は高くなります。

ですので、どちらが合格しやすいかどうかは質問者様が面接と筆記試験どちらが得意かによって変わってくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g66********さん

2018/5/2914:59:45

前者は公務員試験の勉強をしてて学力試験に自信がある人向け
後者は民間を中心に就活してて人物試験に慣れてる人向け

どっちが合格しやすいとかはない

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/5/2914:16:17

どちらもきちんとした学力・能力がある方しか受かりません。

あなたがそうだとは言いませんが、お馬鹿さんがまぐれで受かることは絶対にありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる