ここから本文です

言葉について質問です。 学歴が女子高、女子大出身です。 ~畑、例えば事務畑と...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2914:35:02

言葉について質問です。
学歴が女子高、女子大出身です。
~畑、例えば事務畑というような感じで、
ずっと女子校畑だったので~
とか言う表現はしますか?
おかしいですか?

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

文殊菩薩さん

2018/5/2915:21:17

領域を「畑(はたけ)」は「領域/分野」のことで、下記のように使われます。
例:
・営業畑出身の社長、技術畑出身の社長
・専門畑(せんもん-ばたけ)……専門の領域
・畑違い(はたけ-ちがい)………専門とする分野・領域が異なること。「畑違いの仕事」

「女子校畑」とは聞いたことがありません。「女子校」は領域・分野ではなく、男女別学の制度です。

「女子校育ち」⇔「共学育ち」
「女子校出身」⇔「共学出身」



デジタル大辞泉(小学館)
はたけ【畑/×畠】
1 野菜や穀類などを作る農耕地。水田に対して、水を入れない耕地をいう。はた。
❷ 専門とする領域・分野。「法律―」
3 母親の腹。また、出生地。「―の違う兄弟」

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/29 16:55:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/5/2915:38:07

おかしいです。

聞いたことがありません。

普通におっしゃったら何か不都合があるのですか?

「大学までずっと女子ばかりでしたので・・・・・」

2018/5/2914:39:08

違和感ありますね。
“畑”は仕事の領域を指す言葉ですからね。
使わないほうがいいでしょうね、
ちょっと“おバカ”に見られちゃいますよ。

dok********さん

2018/5/2914:37:51

同じく女子高・女子大出身です。

間違いではないと思いますが、
あんまり「畑」で表現はしないかも・・・

私は「女子校育ち」って言ってます。

普通に通じますよ。