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HT81Sに乗っています。水温が100度ぐらいなる機会が増えてきて、渋滞は特にひどい...

k55********さん

2018/5/2919:54:40

HT81Sに乗っています。水温が100度ぐらいなる機会が増えてきて、渋滞は特にひどいです。通常時は93度と高めなのですが対策する方法はありますか?

また、エレメント移設式オイルクーラーかランエボ4のオイルクーラーを装着と思っているのですが、オイルクーラーを装着後でも油温、油圧センサーは装着することはできますか?

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cos********さん

2018/5/3018:45:49

普通 水温が100℃越えは当たり前です。
それが不安なら サーモスタットを外せば解決します。
但し、高速道路を走ると オーバークールでエンストしますけどね。!(笑)

結局 エンジンの温度は100℃を遥かに超える温度です。
普通なら エンジン内の(エンジンに触れている)冷却水が沸騰して 冷却能力が ほとんど無くなります。
そのエンジン内の冷却水を沸騰させないために 冷却水に圧力を掛けて 沸騰温度を高くしているんです。
だから 車がしばらく走ると エンジンから出てくる冷却水は 軽く100℃を超えているんです。

それから 普通の使い方をしていて オイル温度が高くなり過ぎるのは MRやRRなどのリヤエンジンの車です。
フロントエンジンの車では レースなど 長時間 エンジンを高回転で回し続ける場合だけ。!
一般道で 2ndギヤに入れっ放しで走っているのでない限り オイル温度が問題になるような事など起こり得ません。

ちなみに ランエボなら空冷オイルクーラーは標準装備じゃありませんでしたっけ。?
油温・油圧センサーは オイルフィルターの部分に とり出しブロックを取り付けて それにセンサーを取り付ければ良いんです。

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pap********さん

2018/6/406:07:22

あまり大容量のオイルクーラー使うとポンプ足りなくなると思います
過去に81スイフト乗ってましたがサーキット走る場合は必須パーツです
欲を言うとバッフルプレートも欲しいです

逆にサーキット走らなければいりません
燃費かなり落ちますし

センサーは着けれますよ
汎用品のやつならその間にブロックをかませると思います
そこにセンサー取り付けの穴があると思いますよ

wx1********さん

2018/5/3013:27:11

渋滞で走行風が当たらなければ水温が上がるのは当たり前です。
電動ファンが回り出すのは104℃位ですから、115℃位までは正常範囲です。

無知な人間が、水温計を付けない方がいいと思います。

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maz********さん

2018/5/2919:56:10

通常時は93度と高めなのですが・純正サーモに交換してみては

返信を取り消しますが
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