ここから本文です

来月末に慰霊祭に参加することになりました。

han********さん

2018/5/2922:18:14

来月末に慰霊祭に参加することになりました。

この慰霊祭は、仕事上でたくさんの動物の命を奪っているため勤めている会社で毎年あるそうです。
私は22歳で今年初めて参加します。
上司からは「特に強制っていうわけでもない、特に上の立場じゃない人は。参加する場合は喪服とか黒い服着てこないといけないけどね」と言っていたので
母(50代)から2着、黒い服を借りてきました。
左は上着がくっついてるワンピースで右は腕の部分がシースルーでとても涼しいです。

22歳の私が着ても違和感無いでしょうか?

ちなみにパンツよりスカート派なので左がいいなと思っているのですが、元々肩幅がある上に肩パットが入っているので、とても厳つく見えてしまいます。
右の上半身の服にタイトスカートを買ってきて組み合わせてもいいのかな?とも考えています。

今のところ新しく自分用の喪服を買うのは今じゃなくてもいいかなと思っていますので購入するつもりはありません。

補足慰霊祭でもショルダーバッグはやめておいた方がいいですか?
パイプ椅子を運んだり駐車場誘導、飲料の配布などの雑用をしたりするので、両手が空く方が助かります。
一応、お葬式用の手で持つバッグも持っています。

喪服,慰霊祭,黒い服,来月末,タイトスカート,肩パット,パッド

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2018/5/2922:21:30

スカートの方がよければ、肩パットを取り外せばよろしいかと
今の流行りでもないですし、お母さんに断って、パットを取り外して着たらどうでしょう
お母さんがなで肩でパットは必要というのであれば、返す際にもう一度縫い付ければ良いですよ。

• pyo********さん

2018/6/115:13:22

葬式ならともかく、慰霊祭なら良いんじゃないでしょうか?
    仕事もなさるようですし。
    バッグも、都会の格式ばったセレブな葬式ならともかく、田舎の葬式とかだと黒っぽいバッグで手提げや布バッグなんてのもフツーです。
    むしろハンドバッグが少数派
    ただし、地域性やその慰霊祭の雰囲気がわかりませんので、会社の先輩にお聞きになるのが一番と思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/1 19:53:46

御二方、ありがとうございますm(_ _)m
肩パットが外せそうなのでワンピースの方で行きます。
ご丁寧に回答してくださり、とても助かりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/5/3005:46:52

私ならこの画像の左の黒の肩パッドが入っているワンピースをそのままで着た方が肩幅がスッキリ見えます。

逆にこの画像の右の黒の袖がシースルーのブラウスに黒のフルレングスのパンツは肩幅がごつく見えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる