ここから本文です

ワゴンRスティングレーに乗っています

na_********さん

2018/5/3007:38:51

ワゴンRスティングレーに乗っています

H24年製でターボ付きです。
一昨年に中古で100万程度で購入しました。
ディーラーの方に説明ではガソリンタンクは27Lですよー。と言われたのですが、ガソリンを満タンで入れても21〜23Lにしか入りません。
航続可能距離も満タンで400km切るぐらいです。

なぜでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/5/3007:56:15

タンク容量はそうでも、それはあくまで完全にゼロの状態からってことになります。通常、街中を走行して給油メーターの針(表示)が底をつき掛けた時点で給油されていると思いますが、その段階ではまだいくらか残っている状態になりますから、カタログ値通りの量が入るとは限りません。

また、タンクと給油口までの距離がある車だと給油口ギリギリまで入れればカタログ値よりも多く入ることもありますが、タンクと給油口を繋ぐパイプまでは計算されていないハズですから、そのような現象が起こりうることもあります。

ちなみにキャップはガリガリと何周閉めたところで中で空回りしているだけなんで、100周しても意味がありません(セルフGSで働いているとヤケにガリガリと執拗に閉めようとしている人がいます)。また完全密封ではないので、給油口ギリギリまで入れるとカーブを曲がった時の遠心力で多少漏れてくる場合があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2018/5/3012:21:09

1メモリでもガソリンが残りますし、セルフで自動給油が止まったら終わっていませんか?
あれは泡に反応して止まるので、まだ入ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/3007:43:55

なぜでしょうか?・予備が必ず5リットル~7リットルあります
燃料計は、
あくまで、大方の目安
フロートの位置が1mm単位で正確では無いため

なぜでしょうか?・予備が必ず5リットル~7リットルあります
燃料計は、
あくまで、大方の目安...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/5/3007:41:55

ガス欠になってから入れればもっと入る。
それでも27は入らないかな?
ガス欠になってもまだ少しはタンク内にガソリンが残っているから。