ここから本文です

「マグロは泳ぐのを止めると死ぬ」と聞きますが、何故死ぬのでしょうか?また、他...

nat********さん

2008/9/1220:54:19

「マグロは泳ぐのを止めると死ぬ」と聞きますが、何故死ぬのでしょうか?また、他にも動き続けなければ死ぬ生物って、いるのでしょうか? 余談ですが、「ツナ」ってマグロの正式な名前じゃないですよね?

閲覧数:
14,214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2008/9/1221:36:48

マグロやカツオ、一部のサメは自分でエラブタを動かせません。
ですから口を開けたまま泳ぐ事で水流を取り込んで呼吸をしているのです。

日本の場合は魚文化ですので細かく分類されてツナはマグロを指しますが、
サバ科のマグロやカツオなどの総称だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%8A

質問した人からのコメント

2008/9/12 23:26:07

回答いただき、ありがとうございます。なるほど。マグロも大変ですなぁ。感謝して食べなきゃ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/9/1221:14:12

マグロなどは 泳ぐ事で海水を取り込み呼吸をしていますので
泳ぎを止めてしまうと窒息して死んでしまいます
回遊魚(サクッと言えば 赤味の魚)の殆どはそうです
ですので 回遊魚は泳ぎながら睡眠を取っています
群れから 気を失ったように一瞬外れてほんの数秒の睡眠ですね

マグロは英語で ツナ です。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる