ここから本文です

カナヘビを飼いました。

chi********さん

2018/5/3007:59:59

カナヘビを飼いました。

ペットショップではなく、庭で捕まえたものです。
ネットなどで調べて、あらかた必要な物は調べたのですが、よく分からず、、よさんなどもあるので、最低限必要な物だけを準備したいのですが、何を省いて良いのかわかりません。
今は虫かごに入れて日当たりの良い窓の真ん前に起き、水飲み場と簡単な隠れ家?だけは置いてあります。
徐々に完成させていこうとは思っていますが、なにせケースから買わなければならないもので、とりあえずまずは最低限の物だけ欲しいのです。

ちなみに、日当たりの良い場所に置いているので、UVや日照ライト?は省けるかと思っているのですが、、、

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/110:43:12

予算無いのなら秋になる前に逃してあげてね
絶対に殺してしまうから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2018/6/110:18:51

窓ガラスは紫外線を吸収してしまうので、UVライトを使うか窓を開けて日光浴をさせる必要があります。また、ケージ全面が日に当たるようだと温度が上がりすぎてしまって熱中症で死んでしまいますので、日陰と日向の両方がケージ内にできるようにしなければなりません。

s2c********さん

2018/5/3011:13:06

体内のビタミン生成のため紫外線は必要です。また、餌に振りかける栄養添加剤も必要です。
紫外線が必要といっても、1日30分程度だけでも外にケースごと出すか、窓をあけて(網戸があっても可)直射日光が当たるようにしてあげれば紫外線ライトは要りません。
パネルヒーターはあったほうが安心ですが、温度が十分確保できる環境であれば要りません。管理のため温度計、湿度計は必要です。また、強すぎる日差しを常に浴びていると逆に具合が悪くなるので、ケージ3分の1~半分程度すだれなどで日陰を作ってあげると良いです。水場と隠れ家も日陰のほうにおいてあげます。
ちなみにケースは大きいプラケースなんかで十分です。安いし軽くてメンテも楽なのでおすすめですよ。

rik********さん

2018/5/3010:33:04

カナヘビはむしろ日陰が好きなんじゃないかしら
小学生向けの図鑑の巻末付録にもカナヘビの飼い方なら載っていると思います。
日本に住んでいる生き物なのでライトなどは必要ないでしょう。
お宅の庭と同じような気温、環境で十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる