ここから本文です

レスリング、合気道、柔道、総合系空手、フルコン空手、伝統空手、古流空手、ブラ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3009:34:49

レスリング、合気道、柔道、総合系空手、フルコン空手、伝統空手、古流空手、ブラジリアン柔術、テコンドー、八極拳、ジークンドー、ムエタイ、少林寺拳法、ボクシングでリーグ戦をした時の最強と最弱はどれになると

思いますか?

ルールは目つき噛みつき金的なんでもあり。
場所は板間の道場としてみます。
体重は75キロ契約、その流派だけをやっている人の最強者としてみます。服装は普段練習している服で。

補足武器なしでお願いします

閲覧数:
301
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taw********さん

2018/5/3021:38:25

初期UFCを参考にするなら、ぶっちぎりでブラジリアン柔術なんですけどね。
大道塾の選手もすぐやられましたし。

ただ、あれはグレイシーが企画し、グレイシーが選手を選んだ戦いですからねえ……。当時なともかく、いまなら総合系空手もMMAを意識した練習をしているでしょうし。

何でも出来るという点では総合系空手ですかね。


あ、出場するのは流派最強の選手ですか。それならやっぱりブラジリアン柔術ですかね。
国内とロシアでそこそこの規模の総合系空手より、柔術のトップの方が怪物度が高そうです。
アンドレ・ガウバォンやマルセロ・ガルシアのように、柔術では怪物でもMMAでは振るわなかった例もありますけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/219:43:29

    確かにBJJには怪物がいますね!
    ソウザ兄弟もそうですし、ホドウフォ・ヴィエイラの恐ろしいですね。

    相手が着衣の場合(対柔道、少林寺、空手)なら実力が発揮できそうです。
    一方着衣総合は、フィジカルもかなり強いですね!大道塾の試合は本当にすごいです(ただそれでもグレイシーに敗けたのは事実ですが)。
    BJJはテイクダウンさえしてしまえば強いと思います。どこまでこの過激ルールで戦えるか!?ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「ドーコン」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/6/322:47:31

トラッピングやチーサオと呼ばれる練手は、振藩・功夫の技術だ。
カリや修斗も截拳道ではない。
たとえ振藩・功夫やカリや修斗を万年修行したとしても截拳道は習得できない。
ソースを貼っておく。


「これからお話しすることは非常に衝撃的な事なので
、皆さんビックリすると思います。私もこの事件を知った時は信じられない程
ビックリしましたが、事実なのでしょうがありません。
いや、むしろしょうがないでは済まされない大問題であると誰もが思ってしまうかも
しれません。とあるコンセプト派の団体の代表をしている中村君が、
完璧に人間性を疑われてしまう大失態を犯してしまいました。
ジュンファンジークンドー・ニュークリアスが結成された後に起こった出来事です。
ある日、中村君はリンダ夫人に一通の手紙を出しました。その内容は、自分の師の過去の内情や、
ジークンドーに関する習得と理解の度合が解ってしまい大変幻滅してしまったので、
どうか代表メンバーの一人として加えて欲しい、というものでした。
ようするに自分が散々お世話になってきた師も否定し、裏切って、
しかものメンバーに加えてくれという様な事です。私も以前その師には
お世話になりましたが、中村君の場合、私のそれよりもはるかに大変お世話になっている
のです。なのにその師を否定し、裏切って他の団体へ行こうとするその精神構造は
誰が聞いても怒ってしまうのではないでしょうか。しかも中村君は私がその団体を離れる時、
めちゃくちゃ罵ったのです。

その後彼は今だにその師の団体に所属しており、今では彼が代表をしている団体は
噂にはメンバーがいて、支部/同好会が多く存在しています。
そんな事実を知らぬは彼の師と奥さん、そして今だに彼を信じてついていってる
全ての弟子達です。彼らが知ったらどの様な事になってしまうのでしょう?
私は私の以前の師と中村君を信じてついていってる全ての弟子達が哀れでなりません。
ただ彼があのような失態を犯してしまったのには、ちゃんとした理由があるのです。
今だに私、J.A、そしてテッド・ウォン師父を非難している彼と弟子達ではありますが、
私の動機を裏付かせる理由を述べなければなりません。
これを言うと彼へのフォローになってしまいますが、後輩である彼にも
愛情を与えなければなりません。それが私の人間性と理解して下さい。
“日本JKD界に伝わった真実のコーナーでも話していますが、彼は師祖が
生前記していた、スケジュール帳を細部にわたって見ることができたのです。
しかしそのスケジュール帳を見ていくうちに、自分が信じている事がどんどん
覆されてしまったのです。

当然ウォンという名が一番多かった事、そして彼の師の名がなかなか見つからなかった
事など、歴史の真実を知ってしまったのです。多分彼はその時、落胆したでしょう。
真実を知った時の私の様に。彼って人は本当に師祖が大好きだし、非常に尊敬しているし、
師祖のアートを本心から学び習得したいと思っているんです。
そのために様々な努力もしてきたはずなのです。ですからおそらくあの時は彼の
正直な気持ちに従ったのだと私なりに思っています。しかし結果的には裏目に
出てしまいました。ですから彼にとって自分の正直な気持ちを押し殺してでも、
今までの団体に存続するしかなかったのです。しかも自分は自らが創った
団体の代表なのです。今まで得てきた名誉としてきた努力を水の泡にしたくは
なかったのだと思います。私の場合は水の泡と化しましたが、
結果的には良い方向に向かいました。彼は一から修行し直す事が出来なかったのでしょう。
私としてはその時に私に相談をしていれてれば、何とか助けてあげらえたのにと
思っています。もし私が元の師にこの件の全てを話してしまったらどうなるでしょう。
当然インストラクター証を剥奪され、多くの弟子は去るでしょう。
その後彼はどこにも行き場がなくなるのです。
もう他流派へ行くしか取るべき手段はなくなるでしょう。
自業自得と言うやつがまさにそれです。」

aha********さん

2018/6/302:31:00

格闘技や武道の未経験者、初心者の格闘技オタクが好きな質問。
仮に何か格闘技やってたのにこの手の質問してたとしたら、もう色々わかってなすぎる。

“もしも”が多すぎて答えにならない。

どんな武術同士でも、攻防の状況によって勝敗が変化します。
攻防の際は必ず功者と守者が存在します。
互いの構えや気に隙が無かった場合、ぶっちゃけカウンターを狙った守者の方が有利です。
となると、そもそも攻めない方が強い。
他にも色々あるけど、まずその時点でこの手の質問は成立しない。

まぁ、確かに打撃がなくて組技しかない武道や格闘技はこの中だと弱い方と言えるかもしれないけど。

ちなみに少林寺拳法が最弱って言ってる人は、少林寺拳法の技術体系を知らないんだろうな。
少林寺拳法が弱いのは、演武ばっかやってて実戦形式の運用法練習をあまりしないから。
もし少林寺拳法の技術体系を完璧にこなせる人がいたとしたら、相当強いはずだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/3109:26:47

人間同士だとどうしてもつまらぬミスを犯しますので、
フィジカル性能が同級の人型ロボットに各々の技をインプットして
人間的なミスは一切しない、理論上の究極まで正確に技を極めた
超達人同士の戦いといった設定で優劣を考えてみました。

空手の分類は餓狼伝の北辰トーナメントに倣って
フルコン系と伝統派のみに整理しました。
レスリングはフリースタイルです。
◯(有利)…1点、△(甲乙つけ難い)…0.5点、☓(不利)…0点

結果、最強は攻撃の間合いが遠く、ネリチャギ等の
他競技の技も取り入れて進化しているフルコン空手と、
もともと完成度が高いムエタイが同率1位。
理論上の究極レベルなので
攻撃範囲の広い打撃技がどうしても有利になります。

ジークンドーはブルース・リーの動きを見る限り
現代的な蹴りが無く足刀蹴りが殆どのため若干劣るかと。
合気道や八極拳等も古流派なのでハイキックの類は無いと思われ
蹴り技の引き出しという点でやや落ちます。
テコンドーとボクシングは低い部位への防御技が無いので
かなり分が悪そうです。

そして組技系は敵に組み付かなければ攻め手が無い上に、
蹴りに対する下半身の防御もほぼ出来ないので
打撃の有る格闘技相手だとキビシイと思います。
特に服を掴まなければ何も始まらない柔道は
そもそも掴めるような服を着ていない競技も多いため
勝てる要素が殆ど無く最弱ランクにせざるを得ませんでした。

人間同士だとどうしてもつまらぬミスを犯しますので、
フィジカル性能が同級の人型ロボットに各々の技をインプットして...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pun********さん

編集あり2018/5/3023:46:42

グローブつけて、どうやって目突きするのか教えてくれないか?(笑)マウスピース付けてどうやって嚙みつけばいいか教えてくれないか?(笑)

この手の質問にマジレスしてる輩。

笑える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aug********さん

2018/5/3022:14:17

何でも有りと限定して挙げるなら、競技として確立された格闘競技は、どれも分が悪いと私は考えます。

地味ではありますが、エグい程の武器化した『指先の技術』をそのまま残している。古流唐手や合気術、少林寺拳法が、有利になるかと考えます。

あらゆる急所(眼球や金玉、喉仏等々)を潰したり、脊椎を破壊したりと、身体を再起不能にする事を大前提に成立した殺人術。

後に挙げた格闘術の中から、何れかが最後に生き残ると私は思います。

以上、長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる