ここから本文です

一条工務店で家を建てた方、メンテナンス代は本当に考えなくても大丈夫でしょうか...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3010:03:40

一条工務店で家を建てた方、メンテナンス代は本当に考えなくても大丈夫でしょうか?
平屋、35年ローン、ismartで外壁タイル、太陽光ものせる予定です。
外壁、屋根(太陽光パネル+ダミーパネ

ルを全面)等のメンテナンス代は本当に考えなくても大丈夫でしょうか?
水周りや電化製品などの故障などを考えて多少は修繕費用として貯めてはいきます。
今のアパートの家賃が7.8万円なので、月々の返済は6万くらいがベストなのですが、希望通りの家にすると月々8.5万の返済になってしまいます。
担当の人は修繕費用がいらないので、月々プラス2万でも
それともセゾンAタイプで月々7.5万の方がいいでしょうか?
セゾンAの場合は外壁はシナジオだそうです。メンテナンスは必要になりますが、壁の汚れなど気にしない人はそんなにメンテナンス代はかかりませんとの事でした。
また、太陽光をのせるにあたり、シュミレーションでは毎月の売電収入で月々8.5万円の返済額が6.9万円くらいになります。との事で、予算オーバーでしたか、屋根の強度も含め、太陽光パネルものせる方向で検討しています。
専門的な知識もないため、色々調べても結論が出ず、旦那と悩んでおります。
詳しい方アドバイスお願い致します(*_ _)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,372
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/6/114:01:46

「一条工務店で家を建てた方、メンテナンス代は本当に考えなくても大丈夫でしょうか?」
という質問に正面から答えます。

「考えなくても大丈夫」とはいいにくいですが、大丈夫です。

外壁や屋根は、昔と比べると飛躍的に耐久性が上がっています。

メーカー保証的な、保守的な考え方をすれば、
当然、定期的にコストをかけてメンテナンスをするべきです。

でも、不具合が出て気になるようになるまで、放置しておく、
というのも1つの考え方でもあります。
35年ローンですが、ローン完済以降も家に住むのであれば
延命のメンテナンスを勧めたくなるのが人情ですが、
実態として、まあ、メンテしなくても、どうにかなるでしょうとも思います。

当然、オウンリスクになってしまいますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/116:48:39

    ご返答ありがとうございます♫
    とても参考になりました。
    雨漏り等目に見えるメンテが必要になればしなければいけないが、汚れ等住む上で支障がない程度であれば放置すればいいわけですね!
    とても単純でわかりやすいです(^^)
    車のメンテナンスと似ていますね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/4 05:28:40

沢山のご回答ありがとうございました(^^)
メンテナンスに関して1番分かりやすく説明していただいた、ご回答者様をベストアンサーとさせていただきます。
家づくりに関しての皆様のご意見、とても参考になりました♫

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/5/3010:11:45

売電収入はあてにしない方がよろしいかと。
修繕費がいらないなんてよく言えると思います。まぁ35年後に建て替えてくださいって事かと。

ste********さん

2018/5/3010:21:16

修繕費は必ずいりますよ。
普通の外壁などよりメンテの期間が長いだけと考えておいた方が良いですよ。
タイルなら、必ず割れますから(^^)

oos********さん

2018/5/3011:28:48

>一条工務店で家を建てた方、メンテナンス代は本当に考えなくても大丈夫でしょうか?

メンテナンスが必要のない家などこの世に存在しない。高耐久な建材を使っているだけです。
太陽光は他の家の売電収入は比較になりません。だって毎年買取価格が低下しているので…
太陽光パネル自体の故障のリスク、災害等での破損のリスク、パネルやパワコンの保証内容なども精査しましょう。

そもそも予算オーバーな分を不確定要素のある太陽光売電で取り返そうという発想が危険です。補助金のように確実に受給できるものならまだ分かりますが…

ちなみにタイルはよっぽどの事がないと割れませんよ。

sj5********さん

2018/5/3012:34:31

iシリーズ以外の性能で建てることはお勧めできません。
結構マジです。

予算が厳しいなら高性能住宅専門の地元工務店に頼むべし。
ただし一条のiシリーズに勝てる地元工務店を
探し当てるには莫大な知識が必要です。

高熱で焼いた本物のレンガとかドイツから輸入した壁材や
橋やビルの高性能塗料など特殊な例外はありますが、
外壁のメンテは基本的に必要。
どの程度メンテするかは人それぞれ。

我が家も太陽光発電やってます。
5キロワットで3年間データを取って
今は2人名義で合計18キロくらいあります。
架台の下も使えるようにしたので
設置費用などの初期投資は高かったです。
ですが初期投資分くらいは稼ぎましたよ。
これからは収入のみです。うふふ。

「月々8.5万円の返済額が6.9万円くらいになります。」
セールスマンの言うことは信じないで
自分でデータを取ってください。
「実際に建てた方のお宅をお伺いした時に電気料金の
明細を見せていただいたら、
本当にびっくりするくらい売電収入があり、」
こういうデータが重要。

私個人の意見です。
新築の家でパネルが載ってない場合、
「あ、金持ちだ、儲ける必要ないのかー、うらやましい」
と思います。
まあ実際は知識がないので載せない場合が多いですが。

発電パネルは
メンテ費用、雨漏り、重量、などデメリット多いです。
だがそれ以上に収入などのメリットが本当にデカい。
みんな気にしないけど遮熱性能が上がります。

30年保証?、28年で壊れたら超ラッキー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

リクエストマッチ

2018/5/3013:22:59

「壁の汚れなど気にしない人」であれば、20年はメンテ不要で保持できますが、点検時に補修を求められる可能性は十分に考えられます。
なお、長期優良住宅であれば点検・補修は義務になります。
また、20年以降で200~300万のメンテ費用は確保しておく事です。
ただ、その頃は設備を含めて建物のリフォーム費用も必要になり、終の棲家とするなら当初から将来の改修を想定して下地設置やバリアフリー仕様にしておくと良いです。