ここから本文です

電気料金の二重請求について質問です。 2018年1月まで@niftyでプロバイダ契約をし...

k_t********さん

2018/5/3011:20:33

電気料金の二重請求について質問です。
2018年1月まで@niftyでプロバイダ契約をしていたため、電気料金もニフティ電気で支払っていました。
しかし、2月からauのWiFiに切り替えたため、@nifty

のプロバイダ契約を解約し、その際に電気料金もauでんきに切り替えました。
その時にニフティ電気も一緒に解約したいと伝えたのですが、ニフティから「他社の電力会社と契約すれば、自動的にニフティ電気の契約は解除されるので、解約の手続きはいりません。」と説明を受けたので、@niftyではプロバイダ契約のみ解約手続きを行いました。
(@niftyもauも支払い方法は口座振替なので自動で引き落としになります。)
しかし、先日たまたま口座の出金履歴を見たところ、auでんきに切り替えた後の3月〜5月現在まで@niftyから電気料金が引き落としがされていることがわかりました。
auでんきに切り替えがされていないのかと思い確認しましたが、au電気からも3月〜5月分の電気料金の引き落としがされていました。

別会社から電気料金の二重請求というのはありえるのでしょうか?
またこの場合、二重で引き落とされた分のお金は返金してもらえるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2018/5/3011:35:38

『別会社から電気料金の二重請求というのはありえるのでしょうか?』

他の知恵袋利用者に問う迄もない事ですよね!?何等かの手違いだったのかもしれませんが、既に支払いが成されてしまっているのですから、有り得たのです。※ 因に、二重請求とは同一業者からの請求を指す言葉です。

『またこの場合、二重で引き落とされた分のお金は返金してもらえるのか知りたいです。』

→先ず確認する事は、請求使用電力がいつからいつ迄の期間かを業者毎に確認すべきです。また、先の契約業者にいつの使用分から次の業者の請求に成るのかを確認すべきです。それに因り、間違えて請求を行った業者が判明する訳ですから、その業者に返金請求を行うべきです。

質問した人からのコメント

2018/5/30 13:25:38

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたことを2つの電力会社に問い合わせてみます。
別会社では二重請求とは言わないのですね。無知ですみません。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n37********さん

2018/5/3012:17:10

>自動的にニフティ電気の契約は解除・・・
契約書にそのように記載されていましたか?
まずここを確認してください。
営業マンに言われたにしても、
契約を破棄しなかったあなたにも落ち度があります。

二通の請求書の電力使用量は同じですか?
有り得ないことです。
また契約が残っているから、
ニフティは請求書を送っていると思います。
ただしこの場合、
あなたの電気使用量は、
電力会社が計量して新電力に伝えます。
新電力二社に同じ電力量を通知することも有り得ないことです。
新電力二社に、
「電力需給実績の30分値」を請求してください。
これが請求根拠となります。
この請求を拒否するには、新電力にかなりの勇気が必要です。
必ず出します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる