ここから本文です

エクセル関数について教えて頂けますか?

nis********さん

2018/5/3012:34:43

エクセル関数について教えて頂けますか?

セルE列に順番にセルのA1~A20の中で順番に引き算をしたいのですがA1~A20の中で空欄もしくは0の場合は計算しない。両方に数字がある場合のみの計算をする。

また計算の答えが+の場合は1、0の場合は0、-の場合は-1と表示させたいのですが、どうしてもわかりません!

例)
A1-A2の答えが-でしたらE1に-1と表示
A1-A20の答えが+でしたらE10に1と表示
A3-A17の答えが0でしたらE20に0と表示

回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

補足すみません!回答頂きありがとうございます。わかりづらかったですね!
詳しく書かさせて頂きます。

A B ・・ E
1 10
2 12
3 15
4 9
5 0
6 15


19 8
20 6

とします。例えばE1に表示したい数字はA1-A2は10-12になり-2になりますのでE1に-1と表示する。
A1-A5は10-0になりますがA5が0もしくは空白なので計算しないでE列のセルに0もしくは空白で表示する。
A1-A20は10-6になり+4になりますのでE列のセルに1と表示したいです。以降順番に計算していきます。
A2-A3、A2-A4・・・・最後がA19-A20で8-6で+2なりますのでE列のセルに1と表示したいです。

申し訳ございませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/5/3013:09:16

> 計算の答えが+の場合は1、0の場合は0、-の場合は-1と表示させたい

sign関数一撃です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エクセル 数字を順番に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t17********さん

2018/5/3018:10:12

A1-A2
A1-A3
A1-A4



A1-A20
A2-A3
A2-A4


A2-A20


A18-A20
A19-A20
なら「結果」は対戦表のように三角形に展開し、E列の1列にはおさまらないのでは。
1列にまとめると「計算」と「結果」の対応が分からなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aid********さん

2018/5/3013:00:11

第一に

E1 A1-A2
E2 A1-A3
E3 A1-A4



ってこと?だとすると
>A1-A20の答えが+でしたらE10に1と表示
???


次に、1か0か-1にするなら引き算する必要は?
大小を比較するだけでいいのでは?

例えば
=IF(A1>A2,1,IF(A1<A2,-1,0))