ここから本文です

コート紙のkgという意味を至急教えてください!

chi********さん

2018/5/3014:39:50

コート紙のkgという意味を至急教えてください!

コート紙73キログラム
コート紙110キログラム
コート紙135キログラムとありましたが
一般的なポスターの紙質を知りたいです

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2018/5/3014:51:50

コート紙とは、光沢のある紙のことです。
いわゆる写真を印刷するのに向いた紙です。
ですので、ポスター用途には向いているといえます。

コート紙以外では、マットコート紙というものもあります。
これはつや消しの紙です。
コート紙との違いは、
写真よりも文字を読ませるのに適した紙という理解で。

どちらを使うかは、デザインの絵柄によります。
もちろん、写真主体のデザインでも
マットコートを使うことはよくあります。
それは、マットコートの風合いがつや消しなので、
ちょっと上品に見えるからです。

ですので結局のところ、
“好み”ということになってしまいますね。

どっちの紙を使うにしても、
印刷会社はよくあることなので、
なんの違和感も疑問もなく、
オーダーには応えてくれるはずです。

もうひとつ。
キログラムについては、紙の厚みを指します。
厚みを重さの単位で表現するには理由がありますが、
ちょっとここで説明するのは難しいので、
ひとまずはそういうもの、と思っててください。

ご質問のポスター用途ですと、
135kgがもっとも適しています。

110kgはパンフレットなどに使われることの多いサイズ。
73kgはリーフレットやチラシ用途が多いですかね。

ご参考までに。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/5/3015:04:09

    基準が印刷会社によって違うので困ってます(._.)
    110kgがポスター用紙の最適と書いてる会社と135kgがポスター用紙だと例にあげてる会社があって…

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/30 17:31:18

とてもわかりやすく教えてくださり
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_c********さん

2018/5/3014:53:23

原紙サイズで1,000枚積んだときの重さです。重ければ通常は厚く硬くなります。

ポスターだと110や135が多いかと。